2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(4/30)の鳥見

2019年4月30日(火) カッパ寿司横の畑 ケリっ子は4羽とも元気そうです。 隣りの休耕田ではヒバリが営巣しているようです。 石川の中州 昨日夜半から本日未明にかけて強く雨が降り 心配しましたが、無事でした。 中州は半分くらい水没していました。 北側で…

イカルチドリの擬傷行為

2019年4月29日(月) 石川の中洲にいるイカルチドリ 橋の北側で抱卵しているイカルチドリに近づくと、 巣から離れて擬傷行為を繰りかえします。

イカルチドリとハッカチョウ

2019年4月27日(土) 今日は午後2時半に退社、石川の中州に イカルチドリを見に行きました。 先々週孵った雛が気がかりです。 親が雛を呼んでいるのでしょうか?さかんに鳴いています。 小一時間ほど探してようやく見つけました。 だいぶ大きくなりました。 …

本日(4/26)の鳥見

2019年4月26日(金) 石川へ行く途中、カッパ寿司横の畑にいるケリ親子の様子を見に行きました。 とその前に、309号線沿いにこんな看板を見つけました。 設置したのは去年の11月28日となっています。 商業施設とはららぽーと美原です。 来年の10月から工事着…

コチドリ 、アシナガバチ

2019年4月25日(木) 勤務先の駐車場近くでコチドリ の鳴き声が聞こえます。 隣の整骨院の駐車場に番いのコチドリ がいました。 巣を作ろうとしているのでしょうか? 地面にお腹をつけて尾羽をたてるしぐさを何度もしますが、 交尾しているのは見ませんでし…

本日(4/23)の鳥見

2019年4月23日(火) 勤務地が富田林市になり、南河内で鳥見する方のブログを見ています。 ハッカチョウを見たという記事があり、当たりをつけて現地?へ行って来ました。 外環状線沿いの広告塔としかわかりませんでしたが、ようやく見つけました。 しかも、…

帰宅途中の鳥見

2019年4月20日(土) 定時退社後、カワセミのいる用水路へ。 現地に着くと、アオサギが何かをついばんでいます。 えぇー! カメです。クチバシの先にカメをはさんでいます。 閲覧注意画像ですが投稿しておきますね。 カメは食べられてしまいました。 いつも…

本日(4/19)の鳥見

2019年4月19日(金) 県営公園に行って来ました。 夏鳥は入っておらず、冬鳥がまだいてる、という感じでした。 特にツグミは、こんなにいてて大丈夫?と心配になるくらいです。 公園にあちこちで見かけたハチ?アブ? こうして公園で目にする野草や虫の名前…

本日(4/16)の鳥見

2019年4月16日(火) ほぼ7ヶ月ぶりに男里川河口部へ行って来ました。 (11月に異動してから、土曜日に休めなくなり探鳥会にも参加できていません) 暖かくて風もなく好条件での鳥見でしたが、シギチはシロチドリのみでした。 現地は貝毒が発生しており、潮…

カワセミの給餌とケリの赤ちゃん

2019年4月13日(土) カワセミのいる用水路 用水路の最奥部の木の枝にとまるカワセミ雄 くちばしの形が変? よく見ると獲物をくわえています。 雌がここにとまることもありますが、今は雄が雌を待っているようです。 雌が来て、雄が給餌しました。 雌は雄の…

ケリの赤ちゃん、イカルチドリの赤ちゃん

2019年4月12日(金) ドンキ裏のケリポイント 昨日帰宅途中に畑に立ち寄りましたが、 ケリがいないので心配でした。 今朝行くと親ケリの近くに赤ちゃんがいました。 近くに寄ると親にケリが威嚇するので遠くからの撮影です。 高速道JCT近くのため池 アオサ…

逃げるイカルチドリ、隠れるキジさん

2019年4月9日(火) ニュウナイスズメを撮ろうと田原本町まで行きましたが、 去年見たポイントにはいませんでした。 残念ですが、来季までおあずけです。 石川の中洲で営巣しているイカルチドリ の様子を見てきました。 抱卵していても、岸辺に近づくと逃げ…

お花畑のタシギ

2019年4月7日(日) 昨日帰宅途中に、ドンキ裏の畑に寄りました。 お花畑に身を隠す、タシギを見つけました。 今日も帰宅途中に寄ると、あらまぁー機械が入りお花畑がなくなっています。 当然、タシギもおりません。残念。 でも隣りの畑に目をやるとケリが抱…

本日(4/5)の鳥見

2019年4月5日(金) クルマで5分のため池 写真には撮れなかったけれど、モズの求愛給餌の場面の立会いました。 雄からもらった虫?をくわえるモズ雌です。 去年ケリが営巣していたポイントに立ち寄るのですが、抱卵しているのを今だに 見ていません。 今日よ…

本日(4/2)の鳥見

2019年4月2日(火) ニュウナイスズメを見に、田原本町へ行って来ました。 飛鳥川沿いの満開の桜に集まって来ます。 けれど、今年は河川の改修工事があり現地前で 通行止め、警備員が常駐しています。 これでは寄りつかないでしょう。 諦めて馬見丘陵公園に…