2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(11/23)の鳥見

2018年11月23日 近場のため池巡り ようやくアオジを撮ることができました。 葦原から出てきて、枝にとまり日向ぼっこでしょうか? しばらくすると、シジュウカラとメジロの混群が林を通過しました。 一番最後にやって来たのが、モズ雄です。 NHKのため池にミ…

本日(11/20)の鳥見

2018年11月20日 近場のため池巡り。 すぐに葦原に隠れてしまうアオジ。 今日も撮れたのはこの1枚だけです。 ハシビロガモ、カルガモ、ホシハジロ、ヒドリガモが定着しています。 先住者はカイツブリとバンですが、はじっこに押しやられた様子です。

本日(11/16)の鳥見

2018年11月16日 県営公園に行って来ました。 開園に15分遅れてスタート。 古墳西側で柿をついばむメジロの群れに会いました。

居ついてくれそうなジョウビタキ

2018年11月15日(木) マイフィールドで鳥見。 声はすれども姿を見せてくれないアオジ。 リベンジしようと今日も行って来ました。 結果は、目視はできましたが、撮影できませんでした。 残念。 けれども、アオジが出てくるのを待っていると 背後から自転車の…

ノゴマ、ツグミなど

2018年11月3日(水) Tさんからノゴマが出ているよと教えていただき、県営公園に行って来ました、 ポイントに着くとすでに10人位のCMがノゴマを取り囲んでいました。 いったん藪に入りようやく出てきたノゴマです。 広場でジョウビタキ雄に会いました。 左腹…

ヒドリガモ、カイツブリ

2018年11月1日 ひさしぶりに近場のため池を巡って来ました。 羽曳野市の川に毎年飛来するヒドリガモです。 去年は100羽近くいたのに6羽しかいません。 去年少し上流を浚渫していたので、環境が変わったのかも? 川が大きく蛇行するため、流れが弱く池のよう…

近場のため池巡り、ジョウビタキに会えた

アカハジロのアカチャンがもどって来たし、 ため池にカモが見られるようになりました。 去年カモを観察したため池を巡りました。 最初のため池に着くと、頭の上から自転車のブレーキ音が聞こえ見あげると、 ジョウビタキ雄が。 今年ここに居ついてくれるとい…