コチドリ、コシアカツバメ、ケリ

2024年4月24日(水)

T町の〇〇古墳に行って来ました。

コチドリとコシアカツバメの営巣を確認しました。

コチドリは番いでいるのを認めましたが、

雛を見れるのはこれからでしょう。

f:id:x8o566k6o39g:20240424172748j:image
f:id:x8o566k6o39g:20240424224120j:image

コシアカツバメの飛来は4月中旬と聞きます。

昨日雨が降ったので、地面がぬかるんでいます。

巣材に使うために泥をくわえては巣に持ち帰ります。

巣は隣りの介護施設の軒下にありますが、

撮影は厳しいと思います。

f:id:x8o566k6o39g:20240424173827j:image
f:id:x8o566k6o39g:20240424173825j:image
f:id:x8o566k6o39g:20240424173822j:image

隣りのK町の土地改良区

K古墳に上って来ました。

頂上部は下草が繁茂していて、チョウチョが飛びかよっています。

ウラナリジャノメ

f:id:x8o566k6o39g:20240424222256j:image

キチョウ
f:id:x8o566k6o39g:20240424222252j:image

田おこし後の田んぼでケリがさかんに鳴いています。

農道にまで出てきて鳴いているのでおかしいと思い、近づくと田んぼのまわりに設けてある用水路に雛がはまっていました。

助けましたが、うまく育ってほしいものです。