2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウゲンボウ

2023年5月31日(水) 昨日は一日中雨降りでした。 巣立ちが心配で朝から様子を見に行きました。 (Nさんのブログでは昨日3羽巣立ったとありました) どうやら幼鳥は4羽で皆巣立ったようです。 夕方にも様子を見に行来ました。 幼鳥は皆活発に飛びまわり、元…

チョウゲンボウ

2023年5月29日(月) Nさんのブログに一番子が巣立ったとあったので、出勤前にM区の巣に行って来ました。 巣から幼鳥一羽が顔を出し、通信柱の先には雌(母親)がとまっていましたか、一番子がいません。 しばらく捜すと、高速道の台座にいました。

コミスジ、ニワトコの実、ケリ、ハラビロトンボ

2023年5月24日(水) T町のB池に行って来ました。 キビタキ、サンコウチョウ、コジュケイ、囀りを聞くのですが、姿を見れません。 B池までの林道の往復で見たコミスジ ニワトコの実 ヤゴの抜け殻? ヘビイチゴ K町の土地改良区 先週、ケリの巣があった農地に…

ヤブサメ、ケリ、キジ、カイツブリ

2023年5月20日(日) T町のB池に行って来ました。 林道を歩くとすぐにキビタキ、センダイムシクイの囀りが聞こえます。 しばらく行くとサンコウチョウの鳴き声がします。 ヤブサメの独特の鳴き声も聞こえるのですが、 姿を見ることはありませんでした。 帰り…

キョウジョシギ、メダイチドリ、キアシサギ、チュウシャクシギ

2023年5月15日(月) 干潮にあわせて、O川河口に行って来ました。 さすがに平日とあって、誰もいません。 シギチもシーズン終了間近、種類も個体数も少なかったです。 左岸河口で採餌していたキョウジョシギ すぐ近くで採餌していたメダイチドリ 最河口部で…

オオヨシキリ、セッカ、カイツブリ

2023年5月13日(土) 隣県のT町にオオヨシキリの撮影に行って来ました。 現地に着いたのは、少し遅くて7時30分頃。 あいかわらず鳴いています。 鳴き終わる前に嘴をま上にあげて、真っ赤な口内が見えます。 この赤を撮りたい。 T地区の麦畑 麦の穂が色づき、…

オオヨシキリ、キアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、カイツブリ

2023年5月10日(水) 隣県T町にオオヨシキリの撮影に行って来ました。 本日の日の出時刻は5時、寝坊したので5時30分現地到着でした。 オオヨシキリは伴侶が決まったのか、囀りが少なく、なかなかよいポジションにとまってくれません。 午後から所用があるの…

オオヨシキリ、キジ、クサシギ、チョウゲンボウ、カイツブリ

2023年5月6日(土) 隣県T町に行って来ました。 用水路沿いのポイントに今年もオオヨシキリが来てくれました。 行々子口から先に生まれけり 朝からさかんに囀っていました。 残念なことに別のポイントはアシがすっかり刈り取られてかわいそうなことに‥ ここ…

ソウシチョウ、カワトンボ、チュウシャクシギ、キアシシギ

2023年5月3日(水) T町のB池に行って来ました。 3カ所でニホンアカガエルの鳴き声を聞きました。 残念ながら、B池までの往復で見れたのはソウシチョウだけでした。 あきらめて、隣のR谷へ移動です。 トンネルまでの往復で撮影できたのはカワトンボだけです…