2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体育館のケリその後

2020年4月29日(水) 引っ越ししたケリ一家が気になり、昼休みに 様子を見に行って来ました。 ケリ一家はさらに北隣りの畑にいました。 親ケリがさかんに鳴いて雛を誘導しています。 畑と畑の間にU字口があり、雛がはまってしまうと出て来れません。 危険が…

本日(4/27)の鳥見

2020年4月27日(月) 越境して県営公園へ行って来ました。 新型コロナウイルス感染対策のなか三密にならない鳥見です。 おとといから駐車場が閉鎖されて、園内を巡るバーダーもほとんどいません。 公園に隣接する農耕地からオオヨシキリの声がします。 道の…

本日(4/24)の鳥見

2020年4月24日(金) 新型コロナウイルス感染対策に伴い、今日も近場のポイントを巡りました。 石川左岸の農耕地 キジの番い 食餌していましたが、観察されているのに気づき身を隠します。 石川の中洲 アオジがまだいました。 イカルチドリは中洲の南側と北…

本日(4/21)の鳥見

2020年4月21日(火) 新型コロナウイルス感染対策に伴い、今日も近場のポイントを巡りました。 石川の中洲 中洲の南側にイカルチドリ 1羽のみ確認しました。 巣材(泥土)を集めるイワツバメ 左岸でセッカの鳴き声を聞きましたが、鳥影は見られず。 河南町の…

本日(4/17)の鳥見

2020年4月17日(金) 近場のポイントを巡って来ました。 石川の中洲 コチドリの番いが入ったようです。 先にいたイカルチドリが追い払っていました。 カワセミの求愛給餌を見ました。 雄を待つ雌カワセミです。 今年初めて県境のお山に行って来ました。 ソウ…

ケリのヒナ

2020年4月15日(水) 昼休みに用水路に行く途中、ケリの異様な鳴き声がします。 鳴き声のする方へ行くと、はたして番いと思われるケリが畑にいるヒナを呼びよせていました。 ヒナは全部で4羽、畑を闊歩しています。 無事に育ちますように。 帰宅途中、ドンキ…

午後から鳥見

2020年4月14日(火) 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言から1週間がたちます。 休みの日にも外出がままならず、また雨天になるなど、鳥見に行けません。 今日は定時に退社し、ポイントをめぐって帰宅しました。 用水路 お休みするホシゴイ 羽繕…

本日(4/7)の鳥見

2020年4月7日(火) 定時退社後、ポイントを巡り帰宅しました。 石川の中洲 今朝は中洲の北側でイカルチドリの番いを認めましたが、南側でも番いを観察しました。 土地改良区のキジポイント ホロ打ちを観察しましたが、雄1羽だけです。 隣りの田圃 ケリが抱…

本日(4/6)の鳥見

2020年4月6日(月) 所用があり、県営公園に遅く到着しました。 10時30分からのスタートです。 去年ニュウナイスズメを見たポイントには1羽もいません。 公園は花見客で賑やかですが、鳥影はまばら。 いつも見るバーダーさんもいません。 ホオジロ アオジ ツ…