2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

用水路の鳥とノビタキ

2019年9月30日(月) 朝はゆっくりして、カワセミのいる用水路に行って来ました。 キセキレイ、2羽いるようです。 ヒヨドリ、暑くて口が開いたままです。 エゾビタキ ムシクイもみたのですが、動きが早くて 写真に記録できませんでした。 そしてカワセミ、雄…

タシギ、ノビタキ

2019年9月28日(土) 隣県のS市へ行って来ました。 蕎麦の花はほとんどが実をつけていました。 隣に植えられたヒマワリにとまるノビタキを撮ろうと、すでに10人+のCMがいました。 しかし現れません。 1時間待って撤収しました。 K市にある休耕田。 去年はこ…

エゾビタキ、ヤマガラ他

2019年9月27日(金) 県営公園へ定期の鳥見に行って来ました。 去年も見た場所でエゾビタキを見ました。 同じ場所で、キセキレイ、セグロセキレイ シジュウカラ、メジロの混群の中にいたエナガ エゴノキの実を食べるヤマガラ 水浴びするメジロ エゴノキ食堂…

コシアカツバメとタカブシギ

2019年9月23日(月) お彼岸の墓参りに隣県に行って来ました。 帰りにコシアカツバメが飛びかよっているのを 見かけました。 さらに前回タシギを見た田んぼに寄ると、 6羽+に数が増えていました。 (みんな飛ばれて証拠写真もありません) タカブシギを見た…

カワセミに再会

2019年9月22日(日) 昼休みに用水路の様子を見に行きました。 アオスジアゲハの番いが飛んでいました。 うまく命をつないでくれますように。 国道手前階段付近で、ようやくカワセミを見つけました。 今年生まれの幼鳥のようですが、成鳥はどうしたのでしょ…

ようやくタシギに会えた

2019年9月20日(金) 隣県のS町にノビタキを探しに行きましたが、 空振りでした。 帰りにタカブシギを見た水はり田んぼによると 隣の休耕田にタシギを見つけました。 休耕田全景です。

エゾビタキとトミちゃん亡くなる

2019年9月18日(水) お昼休みに研究所の敷地内にある人工林でエゾビタキを見つけました。 今季初認です。 シジュウカラ、ヤマガラの囀りも聞こえましたが姿は見れませんでした。 次回に期待しましょう。 悲報です。 ツイッターでフォローさせていただいてい…

ソバ畑のノビタキ、水はり田んぼのクサシギ

2019年9月17日(火) 隣県の少し遠いお山にノビタキを見に行って来ました。 イノシシ除けの電気柵の支柱にとまるノビタキです。 畑に立ち入ることができないので、ノビタキまで50m超距離があります。 もっと近くで見たいのですが、証拠写真です。 ソバの花に…

タカブシギ、ヒヨドリ

2019年9月13日(金) そろそろタシギが見れないかと隣県の 夏みず田んぼを巡って来ました。 前回タカブシギを見た田んぼは耕運機が入ったようです。 シギチいてません。 200m位東にある休耕田にタカブシギ3羽、 コチドリ5羽、セグロセキレイ2羽いました。 帰…

山田芳文写真展

2019年9月9日(月) 京都へ山田芳文写真展を見に行って来ました。 作品に関する質問にも丁寧に答えて頂きました。 『ヤマガラちょこちょこ』にサインを頂きました。 八百一本店で昼ごはんを食べました。 屋上にある畑です。 ツイートしたら、リプライしてい…

タカブシギ、エナガ、キビタキ

2019年9月6日(金) 隣県の夏みず田んぼにタカブシギを見に行って来ました。 田んぼの水が抜かれて、タカブシギには適さないのかも。 2羽しか見られませんでした。 他の個体は移動したようです。 次回(9/9)はいないかも? ケリとコチドリがいましたが、前…

カワセミ、コチドリ、タカブシギ他

2019年9月2日(月) 早朝、隣県のため池にカワセミを見に行来ました。 7時前に現地に着きましたが、現われず。 早々に切りあげて、夏みず田んぼへ。 奥の夏みず田んぼの水が抜かれています。 タカブシギが2羽しか見られず、ケリが8羽集まっていました。 コチ…