2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西の公園と用水路

2020年12月29日(火) 今年最後の鳥見です。 年末の大掃除の手伝いがあり、遠出はできません。 マヒワがいるかと西の公園に行って来ました。 日の出(7:04)前に現地に着き小一時間待ちましたが現れず。 場所を移すとニシオジロビタキを見つけました。 しば…

西の公園のアトリ

2020年12月24日(木) マヒワがまだいるようなので西の公園に行って来ました。 現地に着いたとたんマヒワの群れが東の方へ飛んで行き、小一時間待ちましたが帰って来ませんでした。 アトリの小群が地面に降りて採餌していました。

ジョウビタキ、ルリビタキ、ビンズイなど

2020年12月22日(火) 県営公園へ行って来ました。 ひさしぶりに出会ったジョウビタキ雌 ジョウビタキ雌に追いかけられて目の前に飛んで来たルリビタキ雄 先程とは違う別個体のジョウビタキ雌 帰り途中に立ち寄った用水路にいたビンズイ

柿もあとわずか

2020年12月13日(月) 県営公園の柿の木 先週からツグミとメジロに少しづつ食べられてあとわずかになりました。 柿の木全景です。 群れで採餌していたイカル

西の公園にマヒワ

2020年12月11日(金) 西の公園でアトリが見られるというので行って来ました。 アトリはいましたが、マヒワのほうがよい場所に来てくれました。 都市公園で見られるのはめずらしいそうです。

公園の野鳥、柿の木

2020年12月8日(火) 県営公園で人気のニシオジロビタキを見てきました。 9時に着きましたが、すでにCMが5人いらして追いかけていました。 (追いかけても逃げるのに) 証拠写真です。 近くにいたビンズイ 今季初認のイカル 帰りにK町の柿の木を見てきました…

ジョウビタキ雄雌のバトル

2020年12月2日(水) お昼休みにカワセミの用水路の様子を見に行来ました。 11月27日に立ち寄った時、用水路の最奥部トンネル手前の中洲に重機が入っていました。 その時の様子です。 国土強靭化の施策でしょうが、今年はここでカルガモが営巣しました。 残…

ルリビタキ、ジョウビタキ

2020年12月1日(火) 今日も県営公園へ ジョウビタキと出会うばかりでなく、ルリビタキにも会えて大満足です。 古墳西麓でルリビタキ雄 古墳南麓でジョウビタキ雄 丸い広場でルリビタキ雄 先週までは大勢のCMに取り囲まれてなかなか出てこず、手強いと言われ…