2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カイツブリ、チョウゲンボウ

2022年5月31日(火) D池のカイツブリ 五つ抱いていた卵、ようやく全部孵りました。 親御さんはこれから給餌が大変ですね。 高速道のチョウゲンボウの巣 今朝一羽巣立ちました。 Nさんから教えてもらい、現地に着くとSさんがいて、まもなくIさんが来て親御さ…

チョウゲンボウ、カイツブリ、コアジサシ

2022年5月27日(金) 会社帰りに高速道のチョウゲンボウを見てきました。 雛は5羽いるようです。 産毛がすっかりとれています。 来月初めには巣立ちしそうです。 D池のカイツブリ 五つある卵のうち、四つ孵っていました。

キビタキ、ハッカチョウ、ケリ、カイツブリ、コアジサシ

2022年5月23日(月) お寺の公園近くにある谷津に行って来ました。 前回と同じようにキビタキが囀っていますが、姿を見てくれません。 小一時間囀りをきいていました。 K市のコンビニの隣りの建物に営巣するハッカチョウ 屋根裏にいる雛につがいで給餌してい…

オオヨシキリ、キジ、チョウゲンボウ

2022年5月18日(水) 所用があるので、午前中の鳥見でした。 隣県 T町のオオヨシキリポイント 以前 T町で勤務していた時、見つけました。 さかんに鳴いてうるさいくらいです。 オオヨシキリ撮影のあいまに見たキジのペア 帰宅途中、高速道のチョウゲンボウの…

カイツブリ、ツバメ、ハッカチョウ、チョウゲンボウ

2022年5月15日(日) 今日も近場のポイント巡りです。 カイツブリ 3日間雨が降り続いたので心配でしたが、巣は無事でした。 抱卵中のカイツブリ ツバメ 石川の支流にかかる橋のたもとにある民家の軒先にツバメが帰って来ました。 4月から何回か立ち寄ったの…

コチドリ、ケリ、チョウゲンボウ、オオヨシキリ

2022年5月8日(日) 今日も近場のポイント巡りでした。 石川の中州 水位がひいてコチドリが戻って来ました。 (見つけていなかっただけも) 抱卵する場所を探している様子。 (そこは先日の雨で水没したはず。ほかを探して) K町の土地改良区 昨日まで抱卵し…

ケリ、ツバメ、イワツバメ、チョウゲンボウ、カイツブリ

2022年5月7日(土) 近場のポイントを巡りました。 石川の中州 コチドリを見つけることができましたが、イカルチドリは見つからずです。 K町の土地改良区 ケリ まだ抱卵中です。 近くで番いの片方が見守っていました。 巣材を集めるツバメ T町スポーツ公園前…

キビタキ、ヒメウラナリジャノメ、ベニシジミ、シリアゲ

2022年5月4日(水) 山寺に行って来ました。 キビタキの鳴き声は聞こえるのですが、姿は見せず。 小一時間鳴き声を聞いていました。 谷津のなかほどにいたヒメウラナリジャノメ とまっている花はキンポウゲのようです。 同じくキンポウゲにとまっていたベニ…

チュウシャクシギ、キョウジョシギ、シロチドリ、ツバメ

2022年5月4日(水) 今日も河口へ行って来ました。 前回は帽子を忘れて日焼けでおでこが真っ赤になってしまいました。 今日は帽子にサングラスで日焼け対策も万全です。 採食するチュウシャクシギ 数えると6羽いたキョウジョシギ 採食していたシロチドリ 帰…