2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュウナイスズメ

2021年3月29日(月) 午前中は所用があり午後から県営公園へ 今日も珍鳥を撮影しようと大勢のCMが来園していました。 前回ラッパを吹くニュウナイスズメを撮れなかったので再挑戦です。 ニュウナイスズメも人気のようで、10人位のCMに取り囲まれていました。…

イワツバメ、ニュウナイスズメ、里山大百科

2021年3月27日(日) イカルチドリ 去年と同じ石川の中洲にいます。 まだ番いでいっしょにいるのを見たことがありません。 イワツバメ 毎年石川と支流の合流点で繁殖します。 巣作りの最中のようです。 川岸の砂を口いっぱいにくわえていました。 ニュウナイ…

ヒヨドリ、キジ、オオタカ

2021年3月25日(木) 朝起きたら雨が降っていましたが、思い切って出かけることにしました。 土地改良区のヒヨドリ ブロッコリーの葉をバリバリ食し、落果したみかんをグイグイ食します。 食欲旺盛です。 隣県のT町 キジがふつうに農耕地にいました。 同じ…

ニシオジロビタキ、イカル、チョウゲンボウ

2021年3月22日(月) 1週間ぶりに県営公園に行って来ました。 冬鳥は大半が旅立ったようですが、ニシオジロビタキは健在でした。 けれど高い枝ばかりにとまって、なかなか撮らせてくれません。 ため池畔でジョウビタキ♂ イカルの群れが地上に降りて採餌して…

バンの成鳥

2021年3月15日(月) 公園から帰りにD池に立ち寄ると、バンの成鳥が1羽いました。 去年の夏の終わりに生まれ、両親兄妹がため池から立ち去った後、ここに残り立派な成鳥になりました。 よくぞ育ってくれました。

マヒワ、イカル、トラツグミ 他

2021年3月15日(月) マヒワがいるというので、今日も県営公園へ。 10羽位の群れが百日紅(サルスベリ)の実を食べていました。 近くでは30羽超のイカルの群れが地上に降りてきて採餌していました。 トラツグミは以前いたポイントから移動していました。 下…

ニシオジロビタキ、ミヤマホオジロ

2021年3月10日(水) 朝から快晴 今日も県営公園に行って来ました。 古墳でニシオジロビタキの声が聞こえます。 いつものように木から木に飛びかよいません。 長いあいだ同じ枝にとまっていました。 別の古墳麓で ミヤマホオジロが地面に降りて採餌していま…

雨後の公園

2021年3月8日(月) 午前中は雨天で自宅待機、午後から県営公園に行って来ました。 花見客も少なく、園内は静かです。 北の古墳にジョウビタキ♂ 寒くてふくらんでいます。 群れで採餌するイカル イカルの近くで採餌するシロハラ 古墳前方部にいたニシオジロ…

ヤマガラとヒヨドリ

2021年3月6日(土) 未明に雨が上がりT市の里山に行って来ました。 小1時間ハゼの木近くで待ちましたが、ヒヨドリとヤマガラが採餌に来ただけです。 K町の土地改良区 キャベツ畑でヒヨドリが群れで採食していました。

ハゼの木とルリビタキ

2021年3月4日(木) T市の里山にハゼの木に集まる鳥を見に行って来ました。 ハゼの実も食べつくされ、ほとんどありません。 メジロは10分の1位に減っている印象です。 ハゼの実を食べに来た鳥 ヒヨドリ エナガ シロハラ ルリビタキ♂ もう早い時期に来ればよ…