2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レンカク

2021年7月26日(月) 近所のため池にレンカクを見に行って来ました。 先週木曜日にため池に来たらしく、珍鳥レンカクを撮影しに多数のCMで賑わっていました。 金沢からわざわざ来られた方がいました。 土曜日にいなくなり、抜けたかと思ったら日曜日に戻って…

チョウトンボ、ヤマガラ、アオバズク

2021年7月22日(木) 定期観察のため隣県の県営公園に行って来ました。 暑さを避けて7時からのスタートしましたが、すでに気温は30℃近くあります。 野鳥を見つけることじたいが難しいですが、野鳥の種類も個体数も少ないという調査結果も大事です。 それでも…

イワツバメ、コガネグモ、バン、カイツブリ

2021年7月19日(月) 一昨日近畿地方もようやく梅雨が明けたそうです。 これからお盆まではうだるような暑さが続きますね。 平地では野鳥を見る機会も少なくなります。 T町の鹿の道に行って来ました。 イワツバメ すでに巣立っているのですが、巣に入って給…

モノサシトンボ、ヌートリア、モズ、ハグロトンボ

2021年7月15日(木) 午前中は所用があり、T町の鹿の道に着いたのは正午前でした。 その前に地元のハス池 やはり鳥は来ません。 T町の鹿の道 時間帯が悪いのか、ウグイス、ヒヨドリの鳴き声が聞こえるくらいで、姿さえ見られません。 シオヤアブ♀ モノサシト…

ヤマガラ、エナガ、ハス、カイツブリ

2021年7月12日(月) 先週の休日は雨天で動けず、1週間ぶりの鳥見です。 今日も山寺の公園に行って来ました。 キビタキは鳴き声さえしません。 谷津にしばらくいました。 ヤマガラ 撮影はできませんでしたが、幼鳥も見られました。 エナガ 幼鳥が給餌を受け…

カイツブリ親子

2021年7月8日(木) M市のため池 カイツブリが巣の上でじっとしています。 よく観察してみると羽の下に生まれたばかりの雛が隠れています。 おそらく未明から降り続いた雨を避けるためではないかと思います。 番いの相手が巣にもどってきて交代します。

シオカラトンボ、チャバネセセリ、ホオジロ、カワラヒワ、ハグロトンボ

ま2021年7月5日(月) 雨が降りそうでしたが、山寺の公園に行って来ました。 キビタキは鳴き声もしません。 谷津に2時間近くいましたが、ツバメが通りすぎるくらい。 虫ばかり撮影していました。 ハラビロトンボ チャバネセセリ シオカラトンボ セマダラコガ…