2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ、アトリ、ツグミ、モズ

2023年12月27日(水) 隣県の静かな公園に行って来ました。 今年最後の野鳥撮影です。 現地に着いて、しばらくするとジョウビタキの地鳴き。 ツグミが地面に落ちた柿を啄んでいました。 (撮影画像はありません) アトリが群れ(12羽)がモミジバフウの実を…

ジョウビタキ、ジョウビタキ

2023年12月15日(金) 今日も隣県のしずかな公園へ 現地に着くと、まるで出迎えてくれたように定位置にとまっています。 フレンドリーです。 お目当てのアトリの飛来はありませんでした。 続いて大きな公園へ ポイントに着くと、ジョウビタキ雌が出てきてく…

アトリ、ジョウビタキ、タゲリ

2023年12月9日(土) 今日もジョウビタキ目当てに隣県の静かな公園に行って来ました。 現地には7時前に到着。 しばらくすると、ジョウビタキ雄の登場。 7時台にアトリもモミジバフウの実を採餌に来ましたが、以降はまったく姿を見せず。 帰りは高速道を使っ…

アトリ

2023年12月6日(水) 隣県の静かな公園に行って来ました。 7時に現地に着くと、しばらくしてジョウビタキ雄が出てるれます。 ただ今日はよい所にとまってくれず。 公園の奥からジョウビタキの声がする方へ移動すると、アトリが地上に降りて採餌しています。 …

ジョウビタキ、アトリ

2023年12月3日(日) 隣県のしずかな公園に行って来ました。 ジョウビタキの撮影が目当てです。 現地には7時に到着(日の出は6時47分)、 しばらくするとジョウビタキ雄が現れました。 左目の上の羽が逆立っています。 攻撃を受けて怪我をしている? 元気に…

ジョウビタキ、ジョウビタキ、ジョウビタキ、メジロ

2023年11月30日(木) 今日も隣県の県営公園近くのしずかな公園に行って来ました。 現地には7時30分頃到着。 すぐにジョウビタキ雄が出てきます。 すごくフレンドリー(人馴れしている)で、すぐ近くにとまってくれます。 手をのばせば、とどく近さ 雌は池の…