2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オナガガモと草津水鳥観察所

2021年1月31日(日) 所用があり、におのうみに行って来ました。 帰りに草津水鳥観察所に立ち寄りました。 観察所前の湖岸でオナガガモが採餌していました。 近過ぎて画面からはみ出してしまいます。 オナガガモを当地ではほとんど見ないので感激です。

ニシオジロビタキとルリビタキ

2021年1月25日(月) 3日降り続いた雨があがり、県営公園へ行って来ました。 古墳に行くと、ニシオジロビタキが元気に飛びかよっていました。 ルリビタキ♂ サービスよく、目の前にとまってくれました。 地面にはビンズイ

今日の県営公園

2021年1月21日(木) 隣県のG寺塔跡にいるジョウビタキ♀に会いに行って来ました。 着いてしばらくすると出てくれましたがそれっきりです。 もう少しいっしょにいたかったなぁ。 撮れ高の高い県営公園へ 古墳前方部でニシオジロビタキ ルリビタキ♂を追いかけ…

トラツグミ、ニシオジロビタキ他

2021年1月19日(火) 午前中は所用があり午後から県営公園に行って来ました。 公園内の古墳後円部にトラツグミがいるそうです。 現地に行くとCMが2人いらして、トラツグミが出たとのこと。 待機していると出てきました。 距離があるのと背景がトラツグミと…

ニシオジロビタキ他

2021年1月14日(木) 県営公園で今年2回目の鳥見です。 古墳の後円部でトラツグミ が出たらしくのぞいて見ましたが、落葉を廃棄する軽四トラックが入り望み薄です。 代わりにルリビタキ♂がさかんに採餌していました。 前方部を覆っていた落葉が取り除かれて…

用水路のアトリ

2021年1月12日(火) 午前中は所用のため午後から用水路へ行ってみました。 (未明から雪が降りましたがやがて雨にかわり、屋根に積もった雪も溶けてしまいました。当地は雪が降ることじたい珍しいです) 用水路沿いのアキニレの実をアトリの群れが啄んでい…

地上採餌するアトリ

2021年1月6日(水) 午後から所用があり少しだけ西の公園に行ってきました。 古墳の濠にアトリが群で飛びこんでいきます。 ここで水を飲んでいるようです。 少し離れたところで採餌していました。

県営公園の鳥たち

2021年1月5日(火) 園内にある古墳に上るといきなりルリビタキ♂が目の前に そのルリビタキ♂を追いかけるジョウビタキ♀ 別の古墳前の広場にいるジョウビタキ♀ シメが地面に降りて採餌していました。 強面(コワモテ) 水辺でシロハラが水浴びをしていました…

風がつよくて、アトリ

2021年1月1日(金) 午後から所用があり午前中西の公園に行って来ました。 晴天ですが風が強く早々に引き上げました。 木上から降りて採餌するアトリ