2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ、アトリ、ノスリ、エナガ

2023年11月25日(土) 隣県の静かな公園へ 現地に着くと、ジョウビタキ雄、雌ともに採餌していました。 よい場所にとまってくれず、撮影は次回です。 モミジバフウの実を啄むアトリ 10羽超の群れで採餌していました。 去年一昨年と、モミジバフウの葉がすっ…

ジョウビタキ、ジョウビタキ、カイツブリ

2023年11月8日(水) 隣県Y山に行って来ました。 現地に着くとジョウビタキの鳴き声が‥ 声をたどって行くとため池の東端にいましたが、枝かぶりで撮影するにはきびしい場所です。 しばらくすると対岸に飛んで行きました。 他に2カ所、3羽見つけました。 今…

ジョウビタキ、ジョウビタキ、ヒドリガモ

2023年11月3日(金) 一昨日、ジョウビタキ雄雌を撮影した隣県K町のH公園に行って来ました。 雄、雌はなわばりを分けているようです。 雄を雌の近くで見ることはありません。 雌が雄といるところを見ることもありません。 もう少し観察するととまる場所がわ…

ジョウビタキ、ジョウビタキ

2023年11月1日(水) ジョウビタキの撮影に隣県の県営公園に行って来ました。 県営公園の前に近くのH公園に立ち寄ると、去年と同様ジョウビタキ雌がいました。 また、エナガの群れが〇〇を採餌に来て、すぐ近くで観察できます。 県営公園に行く際には必ず立…