2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ、ジョウビタキ、ジョウビタキ

2023年3月15日(水) 今朝も隣県Y山に行って来ました。 今日で4度目です。 現地に着くと、ジョウビタキはすでに採餌中でした。(6時30分頃) 2時間近くいましたが、なかなかいい場所にはとまってくれません。 ジョウビタキもそろそろ旅立つ頃です。 来季は早…

ジョウビタキ、シジュウカラ、ジョウビタキ

2023年3月11日(土) 今朝もY山に行って来ました。 公園の入り口にジョウビタキ雌が採餌していましたが、なかなか思い通りの場所にとまってくれません。 近くまで来てくれるのですが‥ あきらめて大きな公園へ 週末とあって、河津桜を観る花見客がたくさん K…

ジョウビタキ、クイナ、ハクセキレイ

2023年3月8日(水) 隣県のY山に行って来ました。 先週の土曜日に観察したジョウビタキに会えるんじゃないか、と思ったしだいです。 はたして彼女は先週と同じ場所で採餌していました。 採餌しながらとまる所が決まっているようで、糞がついています。 近く…

ジョウビタキ、ルリビタキ、ジョウビタキ

2023年3月4日(土) 隣県のY山公園に行って来ました。 公園の入り口で採餌中のジョウビタキ雌に出会い、小一時間観察できました。 同じ時刻に来れば、この個体に会えるかも? ルリビタキ雄もいたのですが、撮影はできませんでした。 続いて、いつもの大きな…