2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ、ノビタキ

2021年10月28日(木) 隣県の県営公園へ定例の野鳥観察に行って来ました。 ジョウビタキ♂ 今季初認です。 ジョウビタキ♀ 帰宅途中、H市の研究所に立ち寄りました。 ジョウビタキ♀ 去年は見れなかったけれど、今年はいついてほしいものです。 夕方T市の土地改…

ノビタキの見納め

2021年10月26日(火) 午前中は所用があり、午後から出かけました。 D池のカイツブリ 大人っぽくなりました。 コガモ、ハシビロガモが増えてきました。 T市の土地改良区 杭にとまるノビタキ 今日が最後になるかもしれないと思い、隣県S町のバラ園へ 現地では…

アサギマダラ、またノビタキ

2021年10月18日(月) 昨日までTシャツにクーラーかけて暑い暑い言うてたのに、今朝は長袖シャツにパーカーをはおっても寒い。 隣県S町にアサギマダラを見に行って来ました。 初めて見ましたが、意外に大きくて驚きました。 一昨日のノビタキポイント、バラ…

またノビタキ

2021年10月16日(土) 隣県S町にノビタキ撮影に行って来ました。 今日も晴天で陽射しが強く思うような画が撮れません。 わずかですが曇っているあいだに撮ったノビタキ 今度来る時は夕方にします。

ノビタキ、モズ、ハシビロガモ

2021年10月11日(月) 先週隣県S市にノビタキ撮影に行って来ました。 ノビタキまでの距離が遠すぎるのと暑さでそうそうに退散しました。 ソバの花は満開なのに残念‥ 今朝はT市の土地改良区へ ノビタキは近くまで来てくれますが、陽ざしが強くてテカテカの画…

カイツブリ、ノビタキ、キセキレイ、リスアカネ

2021年10月4日(月) 所用があり、遅いスタート いつもと同じD池から カイツブリの幼鳥が巣にあがっていました。 お盆前に生まれた4羽皆無事です。 まだ親から給餌を受けていますが、そろそろ親離れかも。 T市の土地改良区 農作業しているので、目的のノビタ…