2021-01-01から1年間の記事一覧

ジョウビタキ、モズ、シメ

2021年12月16日(木) 今日も県営公園へ いつものジョウビタキポイントに行きましたが、出会えず‥ ため池に移動してみると、デッキの手すりにいました。 ツグミポイントにいたモズ モズが柿を採食する? 同じくシメ 1羽しかいません。 群れで来てほしいのだ…

ジョウビタキ、ルリビタキ、ヤマガラ

む2021年12月11日(土) 野鳥展の受付け当番が13時から15時に当たっていて、午前中公園をめぐって来ました。 昨日と同じポイントでジョウビタキ♂ 別のポイントでしばらく待っていると出てきてくれたルリビタキ♂ 柿を啄むヤマガラ ハラビロカマキリの卵

ジョウビタキ、野鳥展

2021年12月10日(金) 明日明後日と県営公園で野鳥展が開催されます。 実は野鳥展実行委員会の一員です。 設営準備のため出かけました。 9時スタートなので、公園内のジョウビタキポイントへ なぜかしら雄が2羽共存?しています。 片方が柵にとまったところ…

ルリビタキ、シメ、ジョウビタキ

2021年11月30日(火) 今日も県営公園へ行って来ました。 古墳の南側でルリビタキに出会いました。 公園内には他にもルリビタキポイントがあるそうです。 枝の天辺にとまっていたシメ 今季初認です。 ため池近くにいたジョウビタキ♂ 同じ場所に雄が2羽いるの…

ツグミ、ジョウビタキ、アオジ

2021年11月25日(土) 業務の都合で1週間振りに県営公園に行って来ました。 柿を啄むツグミ アシ原にいたジョウビタキとアオジ アオジは今季初認です。 池にいたミコアイサ♀ ミコアイサはこの1羽しかおらず、仲間を探しているように見えました。

ジョウビタキ、ハクセキレイ

2021年11月18日(木) 今日もジョウビタキを撮りに県営公園に行って来ました。 2ヶ所でジョウビタキ♀を認めましたが、なかなか撮らせてくれません。 別のポイントのジョウビタキ♀ 所用ができたので、ここで帰宅しました。 途中の古墳東麓にいたハクセキレイ …

ジョウビタキ

2021年11月11日(木) 冬鳥を撮影したいと隣県の県営公園に行って来ました。 雨上がりで、鳥さんいてません。 ジョウビタキ♀のポイントに立ち寄ると、いました。 ナナミノキ ナンキンハゼの実 アカタテハ

ジョウビタキ、ジョウビタキ、アキアカネ

2021年11月8日(日) ジョウビタキを撮影したいと隣県の県営公園に行って来ました。 風が強くてかないません。 鳥も見あたらず、そうそうに引きあげました。 そんななかでも出会えたジョウビタキ♀ 前回と同じポイントにいました。 ジョウビタキ♂ 縄張りをめ…

ジョウビタキ、ジョウビタキ、山田芳文写真展

2021年11月4日(木) 隣県の県営公園へ定例の野鳥観察に行って来ました。 園内の各所でエナガ、シジュウカラ、メジロの混群が見られました。 木の実を貯食するヤマガラ 柿を啄むヤマガラ 去年観察したポイントにジョウビタキ♀ 同じ個体かもしれません。 所用…

ジョウビタキ、ノビタキ

2021年10月28日(木) 隣県の県営公園へ定例の野鳥観察に行って来ました。 ジョウビタキ♂ 今季初認です。 ジョウビタキ♀ 帰宅途中、H市の研究所に立ち寄りました。 ジョウビタキ♀ 去年は見れなかったけれど、今年はいついてほしいものです。 夕方T市の土地改…

ノビタキの見納め

2021年10月26日(火) 午前中は所用があり、午後から出かけました。 D池のカイツブリ 大人っぽくなりました。 コガモ、ハシビロガモが増えてきました。 T市の土地改良区 杭にとまるノビタキ 今日が最後になるかもしれないと思い、隣県S町のバラ園へ 現地では…

アサギマダラ、またノビタキ

2021年10月18日(月) 昨日までTシャツにクーラーかけて暑い暑い言うてたのに、今朝は長袖シャツにパーカーをはおっても寒い。 隣県S町にアサギマダラを見に行って来ました。 初めて見ましたが、意外に大きくて驚きました。 一昨日のノビタキポイント、バラ…

またノビタキ

2021年10月16日(土) 隣県S町にノビタキ撮影に行って来ました。 今日も晴天で陽射しが強く思うような画が撮れません。 わずかですが曇っているあいだに撮ったノビタキ 今度来る時は夕方にします。

ノビタキ、モズ、ハシビロガモ

2021年10月11日(月) 先週隣県S市にノビタキ撮影に行って来ました。 ノビタキまでの距離が遠すぎるのと暑さでそうそうに退散しました。 ソバの花は満開なのに残念‥ 今朝はT市の土地改良区へ ノビタキは近くまで来てくれますが、陽ざしが強くてテカテカの画…

カイツブリ、ノビタキ、キセキレイ、リスアカネ

2021年10月4日(月) 所用があり、遅いスタート いつもと同じD池から カイツブリの幼鳥が巣にあがっていました。 お盆前に生まれた4羽皆無事です。 まだ親から給餌を受けていますが、そろそろ親離れかも。 T市の土地改良区 農作業しているので、目的のノビタ…

カイツブリ、ノビタキ

2021年9月25日(土) 地元のD池 カイツブリ成鳥が巣に戻って羽繕いしていました。 8月初めに生まれた4羽の幼鳥は無事に育っています。 T市の土地改良区 ノビタキがやって来ました。

トウネン

2021年9月10日(土) Nさんのブログにトウネンの記事が出ていたので、見当をつけてM市の休耕田に行って来ました。 ここは2年前にセイタカシギが入った場所です。 先週の日曜日に観察したとあるので、すでに1週間の滞在です。 小さくてスズメ位の大きさです。

ヤマガラ、コサメビタキ、カイツブリ、バン

2021年8月26日(木) 早朝D池に立ち寄ると、すでに1人CMがいて近所のおばさんと立ち話ししていました。 何とY氏です。 ここで繁殖しているバンの動画を撮っているそうです。 この池で繁殖しているバンについて詳しくて驚きました。 100種類の鳥より1種類の鳥…

夏みず田んぼ、バンのひな、ツバメの塒入り

2021年8月19日(木) 今日も終日雨の予報と思いきや雨降ってません。 そこで隣県の公園へ行ってきました。 先日ツバメの飛翔訓練を観察したポイントに行ってみましたが、1羽もいません。 一人前に飛べるようになったのでしょうか。 ここで雨が本降りになって…

ツバメの飛翔訓練

2021年8月16日(月) お盆期間は一日中大雨、河川の氾濫注意の警報も出ました。 昨日の午後から雨があがり、一週間ぶりの鳥見です。 隣県の県営公園 ツバメの幼鳥が飛翔訓練をしている?場面に出会いました。 成鳥が飛び交うなか、小枝に3羽の幼鳥がとまって…

キジ

2021年8月9日(月) お盆明けまで休みがないので、ポイントをまわって来ました。 シギチポイントを巡回したいのですが、台風が四国を通過中で雨風が心配で山寺の公園に行ってみました。 谷津で2時間いたけれど、鳥はツバメ、ヒヨドリくらいでさっぱりです。 …

D池のカイツブリ

2021年8月7日(土) 先週の水曜日、妻が職場で倒れ緊急搬送、そのまま入院となりました。 (疾患は脳出血、高血圧が原因です) コロナ禍で付き添いはできませんが、洗い物等の持ち帰りで休みにも鳥見に行けてません。 今日夕方地元のD池のバンとカイツブリを…

レンカク

2021年7月26日(月) 近所のため池にレンカクを見に行って来ました。 先週木曜日にため池に来たらしく、珍鳥レンカクを撮影しに多数のCMで賑わっていました。 金沢からわざわざ来られた方がいました。 土曜日にいなくなり、抜けたかと思ったら日曜日に戻って…

チョウトンボ、ヤマガラ、アオバズク

2021年7月22日(木) 定期観察のため隣県の県営公園に行って来ました。 暑さを避けて7時からのスタートしましたが、すでに気温は30℃近くあります。 野鳥を見つけることじたいが難しいですが、野鳥の種類も個体数も少ないという調査結果も大事です。 それでも…

イワツバメ、コガネグモ、バン、カイツブリ

2021年7月19日(月) 一昨日近畿地方もようやく梅雨が明けたそうです。 これからお盆まではうだるような暑さが続きますね。 平地では野鳥を見る機会も少なくなります。 T町の鹿の道に行って来ました。 イワツバメ すでに巣立っているのですが、巣に入って給…

モノサシトンボ、ヌートリア、モズ、ハグロトンボ

2021年7月15日(木) 午前中は所用があり、T町の鹿の道に着いたのは正午前でした。 その前に地元のハス池 やはり鳥は来ません。 T町の鹿の道 時間帯が悪いのか、ウグイス、ヒヨドリの鳴き声が聞こえるくらいで、姿さえ見られません。 シオヤアブ♀ モノサシト…

ヤマガラ、エナガ、ハス、カイツブリ

2021年7月12日(月) 先週の休日は雨天で動けず、1週間ぶりの鳥見です。 今日も山寺の公園に行って来ました。 キビタキは鳴き声さえしません。 谷津にしばらくいました。 ヤマガラ 撮影はできませんでしたが、幼鳥も見られました。 エナガ 幼鳥が給餌を受け…

カイツブリ親子

2021年7月8日(木) M市のため池 カイツブリが巣の上でじっとしています。 よく観察してみると羽の下に生まれたばかりの雛が隠れています。 おそらく未明から降り続いた雨を避けるためではないかと思います。 番いの相手が巣にもどってきて交代します。

シオカラトンボ、チャバネセセリ、ホオジロ、カワラヒワ、ハグロトンボ

ま2021年7月5日(月) 雨が降りそうでしたが、山寺の公園に行って来ました。 キビタキは鳴き声もしません。 谷津に2時間近くいましたが、ツバメが通りすぎるくらい。 虫ばかり撮影していました。 ハラビロトンボ チャバネセセリ シオカラトンボ セマダラコガ…

コゲラ、モノサシトンボ、ケリ、コシアカツバメ

2021年6月30日(水) T町の鹿の道に行って来ました。 メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、キビタキを に出会いましたが、撮影できたのはコゲラだけでした。 巣作りの途中? ホタルガ モノサシトンボ 去年もここで見ています。 同じくT町のB池 途中でサンコウチ…