2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(10/28)の鳥見

2019年10月28日(月) 起床すると、北側の窓からジョウビタキの鳴き声が聞こえました。 県営公園に行く前に去年アオジやジョウビタキを見た近くのため池に寄ると、はたしてジョウビタキの地鳴きが聞こえます。 写真は撮れなかったけれど、ジョウビタキ雄を …

ヤマガラ

2019年10月26日(土) 県営公園へ行って来ました。 ジョウビタキの観察が目当てです。 結果は声を聞くことはできたのですが、 見ることはできませんでした。 代りにヤマガラの群に会いました。 皆んなさかんに木の実を啄んでいました。 キビタキポイントにCM…

本日(10/17)の鳥見

自宅で朝ごはんをとった後、富田林市の農園へ。 ノビタキの代りにホオジロがいました。 別の畑で花がらみのノビタキを撮っている CMがいましたが、うまくいかないようです。 ノビタキはあきらめて、羽曳野市の用水路へ。 シジュウカラ、メジロ、キセキレイ、…

台風後の用水路

2019年10月13日(日) 当地は台風19号の直撃をまぬがれました。 鳥さんは昨晩はどんな風に夜を明かしたのでしょう? 各地で被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 お昼休みにカワセミのいる用水路に行って来ました。 エナガとシジュウカラの混群が飛…

当地にコスノビはない

2019時10月10日(木) お昼休みに富田林市の農園に行って来ました。 今日はノビタキが6羽位出てくれました。 近くでコスモスが咲いているのですが、こちらには来ません。

本日(10/7)の鳥見

2019年10月7日(月) 河南町土地改良区 遅く出かけたので7時前に到着しました。 キャベツ畑の奥でモズが追いかけあいながら、 周回していました。 なわばりの取り合い? 県営公園 今年はエゴノキの実が少なく、ヤマガラが あまり来ません。 エナガ、シジュウ…

用水路のアオサギ

2019年10月5日(土) カワセミのいる用水路に行って来ました。 ジッジッという地鳴きが聞こえるので、オオムシクイと思いますが、動きが早く木影にいて写真撮影できませんでした。 キビタキ雌と思われる個体も見ましたが、 同じく撮れません。 来週リトライ…

ノビタキ、エゾビタキ

2019年10月4日(金) K町土地改良区でノビタキを見つけました。 同じポイントに3羽いました。 タシギがまだいるかと前回見たポイントへ行きましたが、抜けてしまったようです。 一昨年見たT町の休耕田に1羽だけ見つけました。 県営公園へ 古墳西側にエゾビタ…