2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カイツブリ、ホオジロ、ハグロトンボ

2022年8月28日(日) D池のカイツブリ 3番子が生まれて4日目 カイツブリの親はまだ巣にいて、雛は親の翼にもぐりこんでいます。 K町の土地改良区 6月下旬に下草が刈り取られた古墳、再び草が繁茂して頂上部は立ち入れなません。 囀るホオジロ カタツムリポイ…

カワラヒワ、シオカラトンボ、エゴノキ、カイツブリ

2022年8月25日(木) カワラヒワを撮影したくて、県営公園に行って来ました。 現地に着くとカワラヒワをおらず、先日いたスズメ、キジバトも見あたりません。 小一時間待ってようやく採餌のため立木から降りてきました。 カワラヒワを待っているあいだに撮影…

夏みず田んぼ、カワラヒワ、ヤマガラ、クマゼミ、アブラゼミ

2022年8月22日(月) シギチ観察を期待して、隣県T町へ行ってきました。 5年前から観察しているポイントを巡って来ましたが、どこも収穫なしでした。 4ヶ月ぶりに県営公園に行って来ました。 K古墳の裏手に鑑賞用のヒマワリが打ち捨ててあります。 50羽超の…

ナゴコガネグモ、オオシオカラトンボ、カイツブリ

2022年8月7日(日) ひさしぶりに山寺近くの谷津に行ってきました。 休耕田(放棄田)に沿ってため池にいたる農道は草叢となって、いたるところにクモの巣がはられています。 前に進めず、入口付近で観察。 ナガコガネグモ オオシオカラトンボ 気温が高くな…