2020-01-01から1年間の記事一覧

西の公園と用水路

2020年12月29日(火) 今年最後の鳥見です。 年末の大掃除の手伝いがあり、遠出はできません。 マヒワがいるかと西の公園に行って来ました。 日の出(7:04)前に現地に着き小一時間待ちましたが現れず。 場所を移すとニシオジロビタキを見つけました。 しば…

西の公園のアトリ

2020年12月24日(木) マヒワがまだいるようなので西の公園に行って来ました。 現地に着いたとたんマヒワの群れが東の方へ飛んで行き、小一時間待ちましたが帰って来ませんでした。 アトリの小群が地面に降りて採餌していました。

ジョウビタキ、ルリビタキ、ビンズイなど

2020年12月22日(火) 県営公園へ行って来ました。 ひさしぶりに出会ったジョウビタキ雌 ジョウビタキ雌に追いかけられて目の前に飛んで来たルリビタキ雄 先程とは違う別個体のジョウビタキ雌 帰り途中に立ち寄った用水路にいたビンズイ

柿もあとわずか

2020年12月13日(月) 県営公園の柿の木 先週からツグミとメジロに少しづつ食べられてあとわずかになりました。 柿の木全景です。 群れで採餌していたイカル

西の公園にマヒワ

2020年12月11日(金) 西の公園でアトリが見られるというので行って来ました。 アトリはいましたが、マヒワのほうがよい場所に来てくれました。 都市公園で見られるのはめずらしいそうです。

公園の野鳥、柿の木

2020年12月8日(火) 県営公園で人気のニシオジロビタキを見てきました。 9時に着きましたが、すでにCMが5人いらして追いかけていました。 (追いかけても逃げるのに) 証拠写真です。 近くにいたビンズイ 今季初認のイカル 帰りにK町の柿の木を見てきました…

ジョウビタキ雄雌のバトル

2020年12月2日(水) お昼休みにカワセミの用水路の様子を見に行来ました。 11月27日に立ち寄った時、用水路の最奥部トンネル手前の中洲に重機が入っていました。 その時の様子です。 国土強靭化の施策でしょうが、今年はここでカルガモが営巣しました。 残…

ルリビタキ、ジョウビタキ

2020年12月1日(火) 今日も県営公園へ ジョウビタキと出会うばかりでなく、ルリビタキにも会えて大満足です。 古墳西麓でルリビタキ雄 古墳南麓でジョウビタキ雄 丸い広場でルリビタキ雄 先週までは大勢のCMに取り囲まれてなかなか出てこず、手強いと言われ…

ツグミ、メジロ、モズ、カイツブリ

2020年11月27日(金) 今日もジョウビタキを撮影しようと県営公園へ。 結果はまったく会えませんでした(涙)。 K古墳の西側にある柿の木、柿も残りわずかとなりました。 まだ地上界には降りてこないツグミ おいしそうについばむメジロ 後から来たモズ 帰り…

タシギ、ホオジロ

2020年11月20日(金) 先月28日に水が入ったD池、バンは居ごこちが悪いのか成鳥幼鳥ともに抜けてしまったようです。 【訂正】 11月23日、池の東側でバン幼鳥を認めました。 成長は抜けたようです。 タシギの番い?はまだ滞在しています。 どこで採餌している…

ジョウビタキ逃げる

2020年11月16日(月) ジョウビタキ目当てに県営公園に行って来ました。 ポイントに着くと早くも鳴き声がしますが、 枝かぶりで思うような位置に来てくれません。 今日はカラブリでした。 ジョウビタキを待っている間にヤマガラとコゲラが近くに来てくれまし…

ジョウビタキを待ちぶせ

2020年11月10日(火) お昼休みに職場近くの公園に行って見ました。 日曜日にジョウビタキは公園の南西角から来ました。 はたして今日も同じ場所から来ました。 公園の西側が崖になっていてジョウビタキは私を見下ろすかたちになります。 次は南西角で待つこ…

お昼休みにジョウビタキ

2020年11月5日(木) おとといのお昼休みに職場近くの公園でジョウビタキの声を聞きました。 また来てくれるかもと公園のすみで待ちぶせしていると、ヒッヒヒッヒと 自転車のブレーキ音がします。 ジョウビタキ雄がいるようです。 公園の様子です。

ジョウビタキとため池

2020年10月30日(金) ジョウビタキの写真を撮りたくて県営公園に行って来ました。 枝かぶり等でなかなかいい画が撮れません。 D池に大きな変化がありました。 一昨日水が入りました。 待ちかねたようにコガモ、ハシビロガモが入りました。 バンは成鳥2羽(…

ノビタキとお別れ

2020年10月29日(木) T市のノビタキポイントに行って来ました。 ノビタキがいません。 小一時間待ちましたが、現れません。 旅立ったようです。

ジョウビタキ雌とまだノビタキ

2020年10月26日(月) 野鳥観察のため県営公園に行って来ました。 ジョウビタキ雌(去年来てくれた個体と同じではないでしょうか?)アトリは今季初認、エゾビタキがまだいました。 写真撮影できればと時間をかけて園内をまわりましたが、証拠写真しかとれま…

またまたノビタキ

2020年10月23日(金) 昨夜からの雨は正午過ぎにはやむ予報を信じてT市のポイントに行って来ました。 雨があがるとノビタキの動きも活発です。

またノビタキ

2020年10月19日(月) 今日も雨天です。 午後から雨が上がったので、隣県S町へ行って来ました。 寒くてノビタキも羽毛をふくらまして防寒仕様になっていました。

今日もノビタキ

2020年10月16日(金) 雨天の予報でしたが晴れているので、T市のノビタキポイントに行って来ました。 2カ所あるポイントのうち片方の畑は農作業中で近づけません。 少し離れた畑で4羽のノビタキが採餌していました。

ノビタキ巡り

2020年10月15日(木) ノビタキのポイント巡り ①隣県のS市 すでにソバの花は枯れてCMも自分を含めて3人しかいません。 ソバ畑を囲む電気柵の支柱にとまるのですが、 遠くて証拠写真しか撮れません。 ようやく近くにとまってくれました。 ②お山を下りてT町の…

ノビタキ

2020年10月12日(月) ようやくノビタキを撮れました。 T市のポイントでノビタキを待ちましたが、なかなか見つけることができません。 昨日農地の奥(農道から一番はなれた)の柵にとまっているのを見つけました。 蕎麦の花やコスモスを背景にした写真を目に…

ため池のバンのその後

2020年10月11日(日) バンの観察を続けていますが、ため池の対岸に ねぐら?を移したので、遠くてカメラで撮影しても証拠写真にしかなりません。 先々週4羽の赤ちゃんが生まれ、1番子がヘルパーとして世話をしています。 赤ちゃんに給餌する1番子 台風14号…

研究所のコサメビタキ

2020年10月5日(月) 研究所の林にいるコサメビタキを見に行きました。 その前にため池に立ち寄りましたが、CMが20人超いてビックリしました。 おそらくウズラシギがいることを誰かが拡散したのだと思います。 自分の所有地ではないので、どうすることもでき…

ウズラシギ、コサメビタキ、ノビタキほか

2020年10月2日(金) バンを観察しているD池、コチドリも採餌に来ています。 コチドリに混じって見なれない鳥を見つけたので写真を撮り帰宅して調べると、ウズラシギのようです。 Nさんの自宅近くなので、同定をお願いしました。 ウズラシギで間違いないよ…

エゾビタキの撮影ほか

2020年9月28日(月) お墓参りや雨降りで鳥見に行けませんでした。 柿の木にとまるエゾビタキを撮りたくて、ひさしぶりに県営公園に行って来ました。 2時間待ちましたが現れませんでした。 前日にエゾビタキの狩り場にCMが入ったそうです。 もう来ないかも…

ヤマガラ、水はり田んぼ、用水路

2020年9月18日(金) 今日もヤマガラ撮影に県営公園に行って来ました。 さすがにヤマガラ撮影のCMはいらっしゃいません。 (エゾビタキが出たようでみんなそちらへ移動したようです) T町の水はり田んぼへ ケリの群れとコチドリがいました。 O地区の田ん…

ヤマガラ、カワラヒワ他

2020年9月14日(月) 今日もヤマガラ撮影に県営公園に行って来ました。 駐車場開場に合わせたのですが、現場にはすでにCMが4人いらっしゃいました。 カメラの設定を間違えて撮影していましたが、希望の構図に近づけました。 K町のヒマワリ畑 ようやくカワ…

ヤマガラとシギチポイント巡り

2020年9月11日(金) 日中は30度を越えるものの朝晩涼しくなってきました。 探鳥とヤマガラ撮影に県営公園に行って来ました。 前回(9月1日)より野鳥の数が少ない印象です。 ヤマガラ撮影は撮りたい画が撮れず虫に刺されて退散です。 気を取り直してT町へ …

ヤマガラとセイタカシギ他

2020年9月7日(月) ヤマガラを撮影しに県営公園へ行って来ました。 希望の構図の写真が撮れず、再チャレンジです。 結果は次回に持ちこしです。 暑くてかないません。 その後はシギチポイントを巡りました。 トウネン 金曜日と同じポイントです。 同じ個体…

ヤマガラとシギチ探し

2020年9月4日(金) 雨天の予報でしたが、雨は正午前にあがりました。 県営公園へヤマガラを撮影に行って来ました。 木の高いところになっている実をついばみに来るので枝被りになり手強いです。 エゴの実はまだまだあるので、しばらくは撮影できそう。 シギ…