2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマガラ、コサメビタキ、カイツブリ、バン

2021年8月26日(木) 早朝D池に立ち寄ると、すでに1人CMがいて近所のおばさんと立ち話ししていました。 何とY氏です。 ここで繁殖しているバンの動画を撮っているそうです。 この池で繁殖しているバンについて詳しくて驚きました。 100種類の鳥より1種類の鳥…

夏みず田んぼ、バンのひな、ツバメの塒入り

2021年8月19日(木) 今日も終日雨の予報と思いきや雨降ってません。 そこで隣県の公園へ行ってきました。 先日ツバメの飛翔訓練を観察したポイントに行ってみましたが、1羽もいません。 一人前に飛べるようになったのでしょうか。 ここで雨が本降りになって…

ツバメの飛翔訓練

2021年8月16日(月) お盆期間は一日中大雨、河川の氾濫注意の警報も出ました。 昨日の午後から雨があがり、一週間ぶりの鳥見です。 隣県の県営公園 ツバメの幼鳥が飛翔訓練をしている?場面に出会いました。 成鳥が飛び交うなか、小枝に3羽の幼鳥がとまって…

キジ

2021年8月9日(月) お盆明けまで休みがないので、ポイントをまわって来ました。 シギチポイントを巡回したいのですが、台風が四国を通過中で雨風が心配で山寺の公園に行ってみました。 谷津で2時間いたけれど、鳥はツバメ、ヒヨドリくらいでさっぱりです。 …

D池のカイツブリ

2021年8月7日(土) 先週の水曜日、妻が職場で倒れ緊急搬送、そのまま入院となりました。 (疾患は脳出血、高血圧が原因です) コロナ禍で付き添いはできませんが、洗い物等の持ち帰りで休みにも鳥見に行けてません。 今日夕方地元のD池のバンとカイツブリを…