2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンザル、コミスジ、ハンミョウ、ヤブミョウガ

2022年7月31日(日) T町にあるB池にカワセミを見に行きました。 (MさんがTwitterにカワセミを投稿されていました。おそらくB池ではないかと‥) 山道でニホンザルに出会いました。 逃げるかと思いましたが、どんどん近づいてきます。 すれ違った後も何度か…

サトキマダラヒカゲ、ナミアゲハ

2022年7月25日(月) 今日も午前中は所用があり、午まえに帰宅しましたが、暑くて自宅で昼寝してました。 夕方少し気温が下がってようで、家人の買物をかねてH市の研究所に行って来ました。 サトキマダラヒカゲ ナミアゲハ ウシガエル

スズメ、ハス

2022年7月19日(火) 午前中は所用があり、お午は雨が本降りになり足止めです。 午すぎようやく雨があがり、ハスの咲く公園に出かけました。 撮影したい構図 うまくとまってくれません。

ケリ、コチドリ、ハグロトンボ、ニイニイゼミ

2022年7月15日(金) K町の土地改良区 前日見に来たときは見つけられなかったケリ幼鳥 ようやくあらわれました。 隣りの田んぼで採餌していたコチドリ 幼鳥が1羽まじっていました。 カタツムリポイントにカタツムリはあらわれず、ハグロトンボが飛びかってい…

スズメ、カイツブリ、ケリ

2022年7月11日(月) クルマで10分くらいの公園 池に咲くハスが最盛期をむかえています。 開花が例年ゆり1週間くらい早いそうで、ハスの花が咲きそろっていました。 写真家のYさんも撮影されていました。 すでに構図は決まっていて、スズメが予定した位置に…

ケリ、カタツムリ、カワラヒワ、コチドリ

2022年7月10日(日) 近場のポイントを巡りました。 K町の土地改良区 2ヶ所のケリポイントのうち1ヶ所は親子ともどもいなくなりました。 2回目の抱卵だったのに‥ 別のポイントも雛を見ることはありませんでした。 親ケリがさかんに鳴くので雛はいると思いま…