2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメ、ケリ、アマサギ

2019年6月28日(金) 石川の支流にかかる橋のたもとにある民家の軒先にあるツバメの巣。 巣には2番子が4羽います。 親ツバメが給餌していましたが、別のツバメは 1番子でしょうか。 ハグロトンボ ヒカゲチョウカタツムリ T町スポーツセンター前 トノサマガエ…

刈り取られた葦

2019年6月28日(金) 石川河川敷にこしらえた四阿の脇にある 葦原を撮影したものです。 中央部幅約2m奥行き約2m、葦が刈り取られて 空洞になっています。 誰が何のために? おそらくオオヨシキリの巣を撮影するのに 都合の悪い葦を刈り取ったのだと思います…

イヌビエとGoogleレンズ

河南町の土地改良区にいたカワラヒワです。 ところでカワラヒワが食べている草ですが、 イヌビエという名前のようです。 Googleレンズを使って、イヌビエとわかりました。 以前はGoogle画像検索を使っていたのですが、 こちらのほうが簡単で精度もよいように…

本日(6/24)の鳥見

2019年6月24日(月) カワセミのいる用水路 中ガモになったカルガモ この位大きくなると、用水路の脇を歩く人から 見向きもされなくなります。 パンを投げる人もいなくなり、心落ち着きます。 隣の休耕田に2組のケリがいます。 4日前にトラクターが入り整地…

本日(6/22)の鳥見

2019年6月22日(土) 田原本町に行って来ました。 オオヨシキリポイント 近くで撮影できるのですが、逆光です。 ケリポイント 成鳥がさかんに鳴いていましたが、ケリっ子は 見つかりませんでした。 去年の夏みず田んぼ、今年も期待できそうです。 高速道 チ…

本日(6/21)の鳥見

2019年6月21日(金) 6月5日に見たキビタキをもう一度見たくて、少し遠いお寺の森に行って来ました。 小一時間待ちましたが、その後現れず、退散しました。 ◼️羽曳野のチョウゲンボウ 午後から幼鳥の様子を見に行きました。 昨日と同じ場所にいました。 飛ぼ…

本日(6/19)の鳥見

s2019年6月19日(水) 西除川沿いの田んぼ まわりを網で囲まれていて、何をするのなあと 見ていましたが、アイガモを放って飼うアイガモ農法だと思います。 全部で16羽います。 多すぎじゃないでしょうか? カワセミのいる用水路 2組のカルガモ一家を見つけ…

羽曳野のチョウゲンボウ、巣立ち

2019年6月19日(水) 3羽いる幼鳥のうち2羽が巣立ち?したようです。 1羽は高速道の橋脚付近にいました。 2時間近く見ていましたが、親が3度餌入れしていました。 もう1羽は高速道下のフェンスにとまっていました。 まだしっかり飛べないようで、橋脚にぶつ…

ハクセキレイの塒入り

2019年6月17日(月) 309号沿い警察署近くの交差点に夕方暗くなるとハクセキレイが集まって来ます。 朝夕は必ず渋滞する交通量の多い場所です。 からだにはよくないかもしれません。

羽曳野のチョウゲンボウ

2019年6月16日(日) 帰宅途中、外環手前で高速道の下にチョウゲンボウが入っていくのを見ました。 高速道下に巣があり、親が餌入れしていたようです。 巣の中に幼鳥がいました。2羽?3羽? しばらくすると、親がもどって来て研究所の田んぼで捕ってきた鳥を…

本日(6/14)の鳥見②

2019年6月14日(金) スポーツセンター前の橋 先週幼鳥が巣立った巣の左隣に新しい巣ができていました。 イワツバメの生態をよく知りませんが、巣立った巣を塒にするのではないでしょうか? 元の巣だけでは手狭で巣を増設したにかも知れません。 電線にとま…

本日(6/14)の鳥見①

2019年6月14日(金) 美原1号巣 6:15 巣穴から雌が頭を出しました。 6:20 巣から飛び出しました。 6:25 ムクドリ幼鳥?を捕まえて、巣へ戻ってきました。 巣は高速道の南側にありますが、北側の側板に 雄がとまっていました。 はたして番いの片方なのでしょ…

ケリ、カルガモ

2019年6月10日(月) ほぼ毎日閲覧しているブログ「大和路散策」で 田んぼで抱卵するケリのことを知り、現地へ行って来ました。 田んぼの中の縦1m、横50㎝位の島にケリの巣があります。 田んぼの全景です。 中央の島がケリの巣です。 ブログによると、田んぼ…

ビワ食堂にムクドリ

2019年6月6日(木) カワセミのいる用水路にて ビワがたわわに実っていますが、あまり人気が ありません。 先日来た時はスズメがビワの実を食べていましたが、今日はムクドリが集団で来店です。 隣にあるグミの木にも実がなり、こちらも盛況でした。 一番最…

本日(6/5)の鳥見

2019年6月5日(水) 市内の総合病院で年に一度の検査をすませた後、少し遠いお寺に行って来ました。 キビタキを見ることができました。 初認です。 さかんにさえずっていましたが、よい声ですね。 外環沿いの広告塔で営巣しているハッカチョウを見てきました…

ケリ、チョウゲンボウ

2019年6月3日(月) 田原本町からの帰り道に高速道インター近くのケリポイントに立ち寄りました。 子育てを観察しているなかで、ここのケリっ子は一番成長が早いと思います。 今日はもといたところに耕運機が入り、隣りの隣りに畑に移動していました。 人目…

田原本町のオオヨシキリ、ケリ

2019年6月3日(月) 県営公園で鳥見した後、隣町のオオヨシキリポイントへ行って来ました。 ここは自分が知る限りで一番近くでオオヨシキリを観察できる場所です。 しかし、今日は天気がよく逆光で撮影には適しません。 一昨年、ケリの子育てを観察した田ん…

ハクセキレイ、バン

2019年6月2日(日) アカハジロがいたため池 ハクセキレイが水面近くでホバリングしながら 採食していました。 バンの番いを観察できました。 池に巣もあります。バンの赤ちゃんを見れるかも。