2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゼの実を食べる鳥

2021年2月27日(土) T市の里山に行って来ました。 土曜日とあって自然保護グループの方たちもそれぞれ作業されていました。 谷の奥にあるハゼの木が目的地です。 ハゼの実を食べに来る鳥を待ちます。 数ではメジロが一番多いです。 ルリビタキは雄雌が見れ…

カワセミのペア、ハゼの実を食べる鳥々

2021年2月25日(木) 3ヶ月ぶりにK橋に行って来ました。 (昨年12月までは通勤途中に立ち寄っていましたが、異動があり足が遠のいていました) 現地に着くとカワセミの声。 すでにCMも2人います。 河原をカワセミのペアが飛びかよっていました。 写真には撮…

ルリビタキ♂♀、ニシオジロビタキ

2021年2月22日(月) T市の里山に行って来ました。 自然保護グループの方が保全活動をされています。 (グループの方とは面識はありませんが、ネットで知りました) ハゼノキの実を食べるメジロ 同じくシロハラ 近くでルリビタキ♂ その後、県営公園に行って…

ビンズイ、ニシオジロビタキ、イワツバメ

2021年2月18日(金) レンジャクが見たいと鹿のいる公園に行って来ました。 去年レンジャクを見たため池にはカイツブリの番いがいるだけです。 残念! 隣りの講堂跡に行きましたが、トラツグミも現れずでした。 県営公園までもどり、園内を一周してポイント…

シメ、ジョウビタキ、ミヤマホオジロ

2021年2月15日(月) 昨晩からの雨も午過ぎにはようやく止み、 県営公園に行って来ました。 今日のような日は鳥見には適さないそうですが、はたして‥ 古墳前方部でシメが採餌していました。 ため池畔で採餌していたジョウビタキ♂ ベニマシコを撮りたいとポイ…

ベニマシコ、ニシオジロビタキなど

2020年2月10日(水) ベニマシコを撮りたいと県営公園に行って来ました。 古墳後円部で採餌するニシオジロビタキ いつも前方部にいるのですが、ここで観るのは初めてです。 CMはベニマシコに集中していました。 薮から出てきたベニマシコ♀ ♂も一度だけ出てき…

ルリビタキ、ベニマシコ、アトリ

ベニマシコを撮りたいと思い、県営公園に行って来ました。 古墳後円部でルリビタキ♂ 採餌するトラツグミ (遠くて証拠写真です) 古墳前方部を飛びかようニシオジロビタキ ため池畔にいるジョウビタキ♀ 別のため池畔にいたベニマシコ 先週対岸で見たベニマシ…

ルリビタキ、ベニマシコ

2021年2月4日(木) 県営公園へ行って来ました。 (午後から野鳥写真展の打合せがありました) 古墳では前回見れなかったルリビタキが出てきてくれました。 しばらくするとジョウビタキ♀が現れて追いかけます。 別の古墳近くにいたベニマシコ 雄雌合わせて4…

ニシオジロビタキ、シメ、アトリ

2021年2月2日(火) 県営公園に行って来ました。 西風が強くて寒い。 古墳の東側で風をさけているとニシオジロビタキの地鳴きが聞こえました。 あいかわらず飛びかよっていました。 別の古墳にいたジョウビタキ♂ 昨年はこちらにニシオジロビタキがいたのに‥ …