2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キビタキ、ハラビロトンボ、コチドリ、ケリ

2023年6月25日(月) 今朝もI市のM寺に行って来ました。 今日は鳴き声だけで1枚も撮影できませんでした。 嗚呼、こんな日もあるのですね。 谷津ではあいかわらず、ハラビロトンボが飛びかよっています。 ハラビロトンボ雄 ハラビロトンボ雄未成熟 ハラビロト…

キビタキ、ハラビロトンボ、ヒカゲチョウ

2023年6月24日(土) 1週間ぶりにI市のM寺に行って来ました。 もちろんキビタキの撮影が目当てです。 キビタキの鳴き声は聞こえてくるのですが、なかなか姿を見せてくれません。 一度だけ撮影できましたが、後ろ姿だけ。 けれど、黄色がすてきですね。 谷津…

ツマグロヒョウモン、キビタキ、ハラビロトンボ、ケリ

2023年6月17日(土) キビタキをもう一度写真撮りしたくて、M寺に行って来ました。 一昨日に撮影したポイントにはおらず、別のポイント2ヶ所で鳴き声を聞きましたが、撮影にはいたらず、残念‥ 谷津に入ると、入り口付近でハラビロトンボが 10頭超飛びかよっ…

キビタキ、ハラビロトンボ、コシアカツバメ、ケリ

2023年6月15日(木) ひさしぶりにM寺に行って来ました。(今年初めて?) 夏鳥のキビタキ 3ヶ所で鳴き声を聞きました。 すべて別個体で、ここで繁殖するのだと思います。 谷津に行ってました。 入り口付近でハラビロトンボを見つけました。 じっとしていた…

カイツブリ、コチドリ

2023年6月10日(土) 午前中所用があり、鳥見に行きそびれました。 夕方、近くのD池へ カイツブリの2羽の幼鳥は巣から10m位離れたところで浮いていました。 親はまだ抱卵中のようです。 (卵が2個あったように思います) D池のすぐ近くN交差点に隣接する更地…

サンコウチョウ、ドクダミ、コチドリ、ケリ

2023年6月9日(金) 今日もT町のB池に行って来ました。 霧が出て時折り雨が降る条件でした。 サンコウチョウ、ウグイスの鳴き声を聞くくらいで、蝶類も目にすることがありませんでした。 林道沿いに咲いていたドクダミ ヘビイチゴ 食味しましたが、甘くてお…

サンコウチョウ、ヤブサメ、ササユリ、ケリ、カイツブリ

2023年6月7日(水) T町のB池に行って来ました。 サンコウチョウ、ヤブサメの鳴き声を前回よりも間近に聞くのですが、姿を見ることはありませんでした。 B池手前の林道で倒木の撤去作業が行われていて、途中で引き返して来ました。 カワトンボ ササユリ ハナ…

ルリシジミ、コチドリ

2023年6月4日(日) T町のB池に行って来ました。 キビタキ、サンコウチョウの鳴き声はするのですが、姿を認められず。 一昨日の大雨で林道が濡れて、ルリシジミが吸水していました。 30頭超いました。 同じT町のH古墳 コチドリが営巣しているようです。

チョウゲンボウ

2023年6月3日(土) 今朝も美原1号巣に行って来ました。 巣立った幼鳥は5羽で、巣のまわりの民家の屋根にとまって親が餌を持って帰るのをまっています。 今日は風がつよく、空高く舞い上がって飛行する幼鳥もいました。