コチドリ、シロチドリ、ズグロカモメ

2024年4月20日(土) Sさんのブログにチュウシャクシギが入ったとあり、O川に行って来ました。 午前11時が干潮です。 潮が引きあらわになった川床にいたコチドリ 同じ川床にいたシロチドリ 最河口部から飛来して来たズグロカモメ 2羽いることがわかりました。

メダイチドリ、イソヒヨドリ

2024年4月15日(月) 夕方、O川河口に行って来ました。 (本日の干潮は18時) 川底があらわになり採餌できるようになったからでしょうか、メダイチドリの小群がいました。 距離にして20m余り、証拠写真しか撮影できません。 陽が暮れてきたのと風が強いため…

シロチドリ

2024年3月31日(日) S市のO川に行って来ました。 ホウロクシギが出ているそうです。 現地に着いてみると、ほぼ満潮状態でシギチは見られませんでした。 (しかも、双眼鏡を忘れました) 最河口部でボーとしているとサシ部にシギチの

メジロ、モズ、チョウゲンボウ

2024年3月30日(土) 晴天で気温も上昇(最高気温21度) M市のO谷に行って来ました。 メジロ、ウグイス、ソウシチョウを見るくらいで総じて鳥は少ない印象です。 続いてK町のK古墳へ 古墳の最頂部はまだ草が茂っていません。 モズ♂がいましたが、去年いた個…

シジュウカラ、ウグイス、ジョウビタキ、オカヨシガモ

2024年3月27日(水) 緑地公園にシジュウカラを観察に行って来ました。 あちこちで番いとみられる個体を認めるのですが、営巣はまだのようです。 T市のO谷を久しぶりに訪れました。 谷の入り口でウグイスの囀りを聞くのですが、 まだうまくないようです。 最…

ツグミ、アトリ、ヤマガラ、ツバメ

2024年3月13日(水) 久しぶりにY山に行って来ました。 (去年はここでジョウビタキ♀を撮影しました) ため池の後方にある広場では採餌するツグミを認めただけでした。 野鳥の森まで足をのばしましたが、ハシボソガラスに出会っただけでした。 K町の静かな公…

ジョウビタキ、ジョウビタキ、アトリ、ウグイス

2024年2月24日(土) 先週(17日)転居しました。 引越し準備、引越し後の片付けで鳥見に行けてません。 今日は野鳥展関連でTさんに会うために県営公園に行って来ました。 9時に約束していたので、静かな公園へ 現地に着いてしばらくすると、ジョウビタキ雄…

ジョウビタキ

2024年2月10日(土) 転居の準備のため、3週間以上禁足令が出て 鳥見に行けてません。 今日、明日と野鳥展が県営公園で開かれています。 昨日は会場設営、今日は受付当番のため来園しています。 ただし、お目当ては隣の静かな公園のジョウビタキとアトリです…

アトリ、ジョウビタキ、モズ、ツグミ

2024年1月20日(土) 起床すると雨天でしたが、8時には上がる予報。 思いきって隣県の静かな公園へ行って来ました。 現地に着くと、20羽超のアトリが地面におりて モミジバフウの実(?)を採餌していました。 撮影しようとしましたが、犬の散歩に来た人が近…

オナガガモ

2024年1月17日(水) 滋賀県草津市の草津水鳥観察所に行って来ました。 現地に着いたのは午後4時前でしたが、観察小屋は閉まっていて駐車場に車が1台もとまっていません。 ヒドリガモとオナガガモが陸にあがって、草を採餌していました。

ジョウビタキ、ジョウビタキ、カワセミ、タゲリ

2024年1月15日(月) 朝8時には雨がらあがる予報でした。 県営公園に行って来ました。 けれど、公園についても雨模様です。 カメラを持たず、双眼鏡をさげて散策して来ました。 はたして、いつものポイントにジョウビタキ雄、ジョウビタキ雌が現れました。 …

ジョウビタキ、アトリ、ジョウビタキ、ジョウビタキ

2024年1月8日(月) 隣県の静かな公園に行って来ました。 ジョウビタキ雄を待っていると、しばらくして 現れましたが、よい所へ来てくれません。 画像はありません。 地面に落ちたモミジバフウの実を啄むアトリ 非常に警戒心が強く、すこし動いただけで逃げ…

ジョウビタキ、アトリ、ジョウビタキ、ルリビタキ

2024年1月2日(火) 年明け最初の鳥見 隣県の静かな公園に行って来ました。 現地に着いてまもなくジョウビタキが現れました。 アトリは地面におりてきて、採餌していました。 公園の北側はジョウビタキ雌がいるようです。 次回は観察してみたいと思います。 …

ジョウビタキ、アトリ、ツグミ、モズ

2023年12月27日(水) 隣県の静かな公園に行って来ました。 今年最後の野鳥撮影です。 現地に着いて、しばらくするとジョウビタキの地鳴き。 ツグミが地面に落ちた柿を啄んでいました。 (撮影画像はありません) アトリが群れ(12羽)がモミジバフウの実を…

ジョウビタキ、ジョウビタキ

2023年12月15日(金) 今日も隣県のしずかな公園へ 現地に着くと、まるで出迎えてくれたように定位置にとまっています。 フレンドリーです。 お目当てのアトリの飛来はありませんでした。 続いて大きな公園へ ポイントに着くと、ジョウビタキ雌が出てきてく…

アトリ、ジョウビタキ、タゲリ

2023年12月9日(土) 今日もジョウビタキ目当てに隣県の静かな公園に行って来ました。 現地には7時前に到着。 しばらくすると、ジョウビタキ雄の登場。 7時台にアトリもモミジバフウの実を採餌に来ましたが、以降はまったく姿を見せず。 帰りは高速道を使っ…

アトリ

2023年12月6日(水) 隣県の静かな公園に行って来ました。 7時に現地に着くと、しばらくしてジョウビタキ雄が出てるれます。 ただ今日はよい所にとまってくれず。 公園の奥からジョウビタキの声がする方へ移動すると、アトリが地上に降りて採餌しています。 …

ジョウビタキ、アトリ

2023年12月3日(日) 隣県のしずかな公園に行って来ました。 ジョウビタキの撮影が目当てです。 現地には7時に到着(日の出は6時47分)、 しばらくするとジョウビタキ雄が現れました。 左目の上の羽が逆立っています。 攻撃を受けて怪我をしている? 元気に…

ジョウビタキ、ジョウビタキ、ジョウビタキ、メジロ

2023年11月30日(木) 今日も隣県の県営公園近くのしずかな公園に行って来ました。 現地には7時30分頃到着。 すぐにジョウビタキ雄が出てきます。 すごくフレンドリー(人馴れしている)で、すぐ近くにとまってくれます。 手をのばせば、とどく近さ 雌は池の…

ジョウビタキ、アトリ、ノスリ、エナガ

2023年11月25日(土) 隣県の静かな公園へ 現地に着くと、ジョウビタキ雄、雌ともに採餌していました。 よい場所にとまってくれず、撮影は次回です。 モミジバフウの実を啄むアトリ 10羽超の群れで採餌していました。 去年一昨年と、モミジバフウの葉がすっ…

ジョウビタキ、ジョウビタキ、カイツブリ

2023年11月8日(水) 隣県Y山に行って来ました。 現地に着くとジョウビタキの鳴き声が‥ 声をたどって行くとため池の東端にいましたが、枝かぶりで撮影するにはきびしい場所です。 しばらくすると対岸に飛んで行きました。 他に2カ所、3羽見つけました。 今…

ジョウビタキ、ジョウビタキ、ヒドリガモ

2023年11月3日(金) 一昨日、ジョウビタキ雄雌を撮影した隣県K町のH公園に行って来ました。 雄、雌はなわばりを分けているようです。 雄を雌の近くで見ることはありません。 雌が雄といるところを見ることもありません。 もう少し観察するととまる場所がわ…

ジョウビタキ、ジョウビタキ

2023年11月1日(水) ジョウビタキの撮影に隣県の県営公園に行って来ました。 県営公園の前に近くのH公園に立ち寄ると、去年と同様ジョウビタキ雌がいました。 また、エナガの群れが〇〇を採餌に来て、すぐ近くで観察できます。 県営公園に行く際には必ず立…

ジョウビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ

2023年10月28日(土) 隣県のY山に行って来ました。 今年3月に撮影したジョウビタキ雌に会えるかもしれません。 撮影したポイントにはいませんでしたが、300m位離れた林から鳴き声が聞こえました。 来月もう一度来ようと思います。 続いて県営公園へ 水曜日…

ジョウビタキ

2023年10月25日(水) Tさんから10月8日初認と聞き、隣県の県営公園に行って来ました。 はたして去年と同じポイントでジョウビタキ雌を観察できました。 ここにはハゼノキの実があるので、採餌ためにやって来そう。 また、隣りの梅林では雄がいます。 池には…

ノビタキ、アサギマダラ 、チョウゲンボウ

2023年10月15日(日) 昨日午後から降り続いた雨も未明にはやみ、今日は晴れ。 アサギマダラ を撮影しに隣県S町に行って来ました。 アサギマダラ センター(?)の前にバラ園に立ち寄りましたが、CMがいません。 皆撮り飽きたのでしょうか? アサギマダラ 全…

ノビタキ、アサギマダラ

2023年10月11日(水) 早朝より隣県S町のバラ園に行って来ました。 現地は地元のCMも来ておらず、ひとりじめです。 現地に着いた頃は気温も低くて(15度位か) 指先がしびれましたが、陽がのぼるにつれて気温上昇。 同じくS町のアサギマダラポイントに行って…

ノビタキ

2023年10月9日(日) 午後から雨天の予報でしたが、午前中の用事をすませて、T市のノビタキポイントに行って来ました。 いつも観察する場所で見つからず、CMもいません。 (今年はまだ入っていないようです) 昨日撤退したS町のバラ園に足をのばしてみました…

ノビタキ、セッカ

2023年10月7日(土) 隣県S町のバラ園にノビタキを撮影に行って来ました。 現地には7時過ぎに着きましたが、ちょうど消毒の最中でした。 バラ園に入って消毒液を噴霧するので、ノビタキは逃げてしまいます。 残念ですが、退却です。 先に来ていた方からS村の…

ノビタキ、タシギ

2023年10月4日(水) S市のK地区にノビタキの撮影に行って来ました。 現地には日の出直後の6時過ぎに到着です。 そば畑に6羽のノビタキがいました。 ノビタキはさかんに採餌していましたが、近くには来てくれません。 山を下りてT町の水はり田んぼに立ち寄る…