2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バンの親子

2020年7月31日(金) 近畿地方は昨日梅雨が明けたそうです。 先週まで雨降りばかりでしたが、朝から陽が照りつけています。 夕方D池へバンの様子を見に行きました。 池の東側にいるバンの親子、親鳥2羽幼鳥3羽赤ちゃん2羽が一か所にかたまっていました。 水…

バンの2番子

2020年7月27日(月) 水が抜かれたため池、4連休は雨続きでしたが 排水されて水はたまっていませんでした。 2羽のバンの赤ちゃんを見つけました。 親が給餌していました。 帰り際に見つけた巣? 前回(7/21)来た時にはなかったはず? ため池の東側にいる3羽…

D池のバン、ツバメ2番子子育て中

2020年7月19日(火) 7月1日に池の水が抜かれ、その後大雨が降るなどカイツブリが生息できる環境でしたが、いよいよ少なくなり干え上がってきました。 当然カイツブリはいなくなりました。 池には2組のバンの家族がいて、こちらは池の 東側にいる3羽の幼鳥で…

コシアカツバメの赤ちゃんII

2020年7月19日(日) コシアカツバメの赤ちゃんの続編です。 出勤前に巣を見に行くと、巣穴から顔を出していました。 巣立ちはまだのようです。 【追記】 7月21日(火)巣を確認すると、雛は見られず 昨日7月20日(月)に巣立ったようです。

コシアカツバメの赤ちゃん

2020年7月16日(木) 勤務先のビルの軒先にコシアカツバメの巣があります。 出入りがないので、家主がいないのかと思っていましたが、巣穴から雛が顔を出しているでは ありませんか。 しばらくして、奥からもう1羽。 次に見に来れるのは日曜日だけど、もう巣…

ハッカチョウの巣立ち

2020年7月12日(日) Aさんのブログにハッカチョウの雛が巣立ったとあったので、昼休みに見に行って来ました。 外環道の道路沿いにある広告塔で営巣して、 昨日道路を越えて喫茶店隣りの立木にたどり着いたようです。 雛は電線にとまって給餌を催促していま…

カワラヒワ、キジ、スズメなど

2020年7月3日(金) 午後から雨の予報で、近場のポイントを巡りました。 石川の中洲 昨日は見つけられませんでしたが、今日は人工堰にとまっていました。 富田林市の農園 50羽位のカワラヒワの群れがイヌビエを採餌していました。 河南町の土地改良区 眠たそ…