2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ、ジョウビタキ、ルリビタキ

2022年1月27日(木) 県営公園にて いつものポイントにジョウビタキ♂ 少し離れたポイントでジョウビタキ♀ ルリビタキのポイントで すぐ近くにとまって

カワセミ、カワセミ

2022年1月24日(月) 午前中所用があり、T市の用水路にカワセミを見に行きました。 着いて対岸を見るとカワセミは川面を見つめて狩の体勢 10m位上流に移動してふたたび狩の体勢 さらに上流に移動 自宅近くの緑地公園内のため池

シジュウカラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、カワセミ

2022年1月20日(木) 県営公園に出かけました。 ジョウビタキ♀ ため池から岸辺に上がって採餌していました。 ヨシガモ ルリビタキ♀タイプ 採餌のために木のてっぺんから下りてきたシメ 帰宅途中、H市用水路に立ち寄りました。 法面に糞がついているので、近…

ヒクイナ、ジョウビタキ、ルリビタキ

2022年1月15日(土) 県営公園に出かけました。 こっそり出てきたヒクイナ ジョウビタキ♂ ルリビタキ♂ 別ポイントでジョウビタキ♂ アトリ 当地では初認です。

シジュウカラ、ジョウビタキ、ルリビタキ

2022年1月13日(木) 厳しい寒さですが、県営公園に行って来ました。 ヨシを啄むシジュウカラ パキパキと啄む音が聞こえます。 同じくメジロ ヌルデを採餌するジョウビタキ♂ 同じくメジロ ひさしぶりのジョウビタキ♀ ルリビタキ♂ 別ポイントでルリビタキ♀ こ…

ジョウビタキ、ヤマガラ、アトリ

2022年1月2日(日) 定例の野鳥観察のため県営公園へ 今回よりレンズがSEL200600Gに変わっています。 まずジョウビタキポイント 今日は雄1羽しかいませんでした。 別のポイント ここの個体はフレンドリーで近くまで来てくれます。 さらに別のポイントへ ジョ…