2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリ、ジョウビタキ、モズ、ツグミ

2024年1月20日(土) 起床すると雨天でしたが、8時には上がる予報。 思いきって隣県の静かな公園へ行って来ました。 現地に着くと、20羽超のアトリが地面におりて モミジバフウの実(?)を採餌していました。 撮影しようとしましたが、犬の散歩に来た人が近…

オナガガモ

2024年1月17日(水) 滋賀県草津市の草津水鳥観察所に行って来ました。 現地に着いたのは午後4時前でしたが、観察小屋は閉まっていて駐車場に車が1台もとまっていません。 ヒドリガモとオナガガモが陸にあがって、草を採餌していました。

ジョウビタキ、ジョウビタキ、カワセミ、タゲリ

2024年1月15日(月) 朝8時には雨がらあがる予報でした。 県営公園に行って来ました。 けれど、公園についても雨模様です。 カメラを持たず、双眼鏡をさげて散策して来ました。 はたして、いつものポイントにジョウビタキ雄、ジョウビタキ雌が現れました。 …

ジョウビタキ、アトリ、ジョウビタキ、ジョウビタキ

2024年1月8日(月) 隣県の静かな公園に行って来ました。 ジョウビタキ雄を待っていると、しばらくして 現れましたが、よい所へ来てくれません。 画像はありません。 地面に落ちたモミジバフウの実を啄むアトリ 非常に警戒心が強く、すこし動いただけで逃げ…

ジョウビタキ、アトリ、ジョウビタキ、ルリビタキ

2024年1月2日(火) 年明け最初の鳥見 隣県の静かな公園に行って来ました。 現地に着いてまもなくジョウビタキが現れました。 アトリは地面におりてきて、採餌していました。 公園の北側はジョウビタキ雌がいるようです。 次回は観察してみたいと思います。 …