2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(1/31)の鳥見

2020年1月31日(金) 土地改良区 ヒバリ タヒバリ キジ カワセミのいる用水路 カワセミ雌 ゴイサギ 冠羽がステキです。 ヌートリアはいませんでした、 ジョウビタキ雌に会えました。 研究所 ジョウビタキ雄に会えました。

本日(1/28)の鳥見

2020年1月28日(火) 雨天の予報でしたが、朝から快晴。 県営公園に行って来ました。 前回見た尾羽のないハクセキレイ 元気にしていました。 古墳付近で ニシオジロビタキ 尾羽がピコン ルリビタキ 広場で ジョウビタキ雌 帰宅途中、用水路で ピラカンサを啄…

本日(1/24)の鳥見

2020年1月24日(金) 県営公園でまず最初に出会ったハクセキレイ 尾羽が欠損していますが、元気そうです。 古墳のルリビタキポイントで ニシオジロビタキ ジョウビタキ雄 広場で ヤマガラ 帰宅途中、近場のため池で アオサギはすでにカップルが成立して繁殖…

本日(1/20)の鳥見

県営公園で、まず最初に出会ったジョウビタキ雌 古墳付近で、ジョウビタキ雄 広場で、ジョウビタキ雌 当公園には少なくとも4羽ジョウビタキが滞在しています。 隣り町のカントリーエレベーター前で、強風に 耐えるタゲリ 5羽いました。 自宅近くのため池で、…

カワラヒワ、イソヒヨドリ

2020年1月12日(日) 退社後、カワセミのいる用水路へ ピラカンサはまだ半分以上残っています。 カワラヒワには食べ放題ですね。 河南町の土地改良区にて 納屋の屋根が定位置のようです。 トウネズミモチを啄み、ここに戻って来ます。

土地改良区のイソヒヨドリ

2020年1月7日(火) 昼休みに土地改良区に行って来ました。 ブロッコリーにとまるイソヒヨドリ 畑で採食するカシラダカの番い

本日(1/6)の鳥見

2020年1月6日(月) 奈良公園へヒレンジャクを見に行って来ました。 大仏殿手前の池で待っていましたが、アトリしか来ません。 元興寺塔跡で見たジョウビタキ雄 池に戻りましたが、いません。 諦めて駐車場に戻る途中、三脚をかかえたCMとすれ違い後について…

用水路のカワセミ

2020年1月5日(日) 昼休みに職場近くの用水路に行って来ました。 カルガモとアオサギがいるくらいで静かでしたが、ひさしぶりにカワセミが出てきてくれました。 用水路に飛び込みましたが、失敗したようで そのまま上流に飛んで行きました。

本日(1/2)の鳥見

2020年1月2日(木) 県営公園に行って来ました。 池畔で見たジョウビタキ雌 フレンドリーなアオジ ルリビタキを追い出して得意そうなジョウビタキ雄 はぎの姫に再会しました。 カシラダカ

用水路のジョウビタキ

2020年1月1日(水) 昼休みにカワセミのいる用水路へ行って来ました。 枝被りでよく見えないゴイサギ 魚を捕食したけれど枝被りでよく見えないカワセミ ようやく会えたジョウビタキ雌