2018-01-01から1年間の記事一覧

本日(12/18)の鳥見

2019年12月18日 鳥情報報告をかねて、県営公園へ行って来ました。 8時の駐車場開場にあわせてスタート。 ○倉塚古墳 ヒヨドリがさかんに鳴くが、鳥姿は見られず。 ツグミ1羽、シメ1羽のみ。 ○下池畔 オオバン2羽が陸に上がって採食していた。 ○どんぐり池 ホ…

本日(12/14)の鳥見

2018年12月14日 マイフィールドの城ヶ池 今日は、鳥姿が少なくノーシャッターでした。 帰りに鴨池でオオタカ?ハイタカ?に会いました。 デシボ池 ホシハジロ、キンクロハジロがいなくなり オオバンとハシビロガモしかいません。 北池 群れで滞在しているミ…

河南町土地改良区のツグミ

2018年12月11日(水) 勤務先からクルマで5分位の畑。 一度に4羽のツグミを見つけました。

ケリ幼鳥

ドンキ裏でケリの幼鳥を見つけました。 4羽いましたが、いずれも光彩が黒く胸帯もはっきりと黒くないので 幼鳥としました。 今日は気温が低く風が冷たかったです。 ケリもじっと耐えているようでした。

本日(12/7)の鳥見

2018年12月7日 久しぶりに県営公園に行って来ました。 古墳で見たルリビタキ雄 、 しばらくしたらジョウビタキ雌があらわれて追い払われてしまいました。 ジョビ子さん、強しですね。 広場でエナガとシジュウカラの混群に出会いました。 暖かく陽射しもあっ…

本日(12/4)の鳥見

2018年12月4日 いつものため池巡り 城ヶ池では、ウグイスと思われる鳥を撮影しようとしますが、 なかなか手強くて、今日もの、ノーシャッターでした。 ようやくアオジが出てきてくれました。 北池では、オオタカ?が30羽超のカラスに囲まれていました。 ミコ…

本日(11/30)の鳥見

2018年11月30日(金) いつものため池でジョウビタキ雄を見つけましたが、枝がじゃまして撮影できませんでした。 けれど、これまで見た個体と同じだと思います。 春までいてほしいです。 肝心のアオジは顔をのぞかせるだけでした。 別のため池にミコアイサの…

本日(11/23)の鳥見

2018年11月23日 近場のため池巡り ようやくアオジを撮ることができました。 葦原から出てきて、枝にとまり日向ぼっこでしょうか? しばらくすると、シジュウカラとメジロの混群が林を通過しました。 一番最後にやって来たのが、モズ雄です。 NHKのため池にミ…

本日(11/20)の鳥見

2018年11月20日 近場のため池巡り。 すぐに葦原に隠れてしまうアオジ。 今日も撮れたのはこの1枚だけです。 ハシビロガモ、カルガモ、ホシハジロ、ヒドリガモが定着しています。 先住者はカイツブリとバンですが、はじっこに押しやられた様子です。

本日(11/16)の鳥見

2018年11月16日 県営公園に行って来ました。 開園に15分遅れてスタート。 古墳西側で柿をついばむメジロの群れに会いました。

居ついてくれそうなジョウビタキ

2018年11月15日(木) マイフィールドで鳥見。 声はすれども姿を見せてくれないアオジ。 リベンジしようと今日も行って来ました。 結果は、目視はできましたが、撮影できませんでした。 残念。 けれども、アオジが出てくるのを待っていると 背後から自転車の…

ノゴマ、ツグミなど

2018年11月3日(水) Tさんからノゴマが出ているよと教えていただき、県営公園に行って来ました、 ポイントに着くとすでに10人位のCMがノゴマを取り囲んでいました。 いったん藪に入りようやく出てきたノゴマです。 広場でジョウビタキ雄に会いました。 左腹…

ヒドリガモ、カイツブリ

2018年11月1日 ひさしぶりに近場のため池を巡って来ました。 羽曳野市の川に毎年飛来するヒドリガモです。 去年は100羽近くいたのに6羽しかいません。 去年少し上流を浚渫していたので、環境が変わったのかも? 川が大きく蛇行するため、流れが弱く池のよう…

近場のため池巡り、ジョウビタキに会えた

アカハジロのアカチャンがもどって来たし、 ため池にカモが見られるようになりました。 去年カモを観察したため池を巡りました。 最初のため池に着くと、頭の上から自転車のブレーキ音が聞こえ見あげると、 ジョウビタキ雄が。 今年ここに居ついてくれるとい…

もうすぐお別れですね。エゾビタキ

県営公園へ先週見たエゾビタキに会いに行きました。 遊歩道から少し奥に入った林にいました。 丸い目がかわいいですね。

喧嘩するスズメ

田原本町のノビタキポイントに行く途中、 稲刈り前の田んぼで喧嘩?するスズメを見つけました。 怪我するんじゃないかと心配しましたが、 最後は2羽同じ方向へ飛んで行きました。

タマシギ休憩中

10月11日(水)にタシギを見つけました水はり田んぼに立ち寄ると、タマシギが2羽おりました。 ほとんど動かないので休憩中でしょうか? 2羽とも雄と思います。

エゾビタキ、キセキレイなど

ノビタキはあきらめ、ヒタキ類を見ようと県営公園に行って来ました。 遊歩道から少し奥に入った林で見つけたエゾビタキです。 同じ林で見つけたキセキレイです。

県営公園でホオジロ囀る

2018年10月10日(水) ノビタキに会いに田原本町へ行く途中に 県営公園に寄りました。 遊歩道にヤマガラが いません。 先週の土曜日にはあんなにたくさんいたのに。 公園の隣にある古墳で、ホオジロを見つけました。

ようやくタシギに会えた

ノビタキを見ようと田原本町へ行って来ました。 去年は毎日昼休憩にノビタキを見てました。 さて、今日も見られず。残念です。 他のポイントを巡っていると、アカエリヒレアシシギを見た水はり田んぼで2羽のタシギを見つけました。

100羽超のヒドリガモ

2018年10月6日(土) JCT近くのため池にヒドリガモが大挙 して飛来しています。 100羽超はいるでしょう。 このため池で越冬するのではなく、 水草を食べ尽くした後、別の場所へ 移動すると思います。

今日もヤマガラに会いに行く

今日も県営公園に行って来ました。 コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラの混群に出会えました。 遊歩道ではトチノキの実を採るヤマガラが 飛び交っていました。 1時間程観察していましたが、 激しく雨が降ってきたので、 帰宅しました。

近場にいたノビタキ

2018年10月3日(水)午後 田原本町に出かけましたが、ノビタキには会えませんでした。 残念。 帰宅して、午後から近場のため池巡り。 美原区の田んぼでノビタキを見つけました。 なんや、近くにいてるやん。 急にノビタキがいなくなったと思ったら、チョウゲ…

ヤマガラ、エゴノキの実を採る

週末は雨天の予報なので、 ノビタキに会いに田原本町へ行ってきました。 去年ノビタキを見たポイントに行ってみましたが、現われません。 残念。 途中で立ち寄った県営公園で 10羽超のヤマガラが、エゴノキの実を採っているのを観察しました。 その後、田原…

今期初認のモズ

近場のため池でモズに会いました。 今期初認です。