2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハグロトンボ、ケリ、コチドリ、カイツブリ、コチドリ

2022年6月27日(月) 猛暑日が続きます。 9時には30度超となります。 早朝に近場のポイントを巡りました。 石川の中州 環境が変わり砂礫地がほとんどありません。 イカルチドリの繁殖には適さないようで、しばらく姿を見ません。 ハグロトンボが大発生してい…

ケリ、ケリ、キジ、ツバメ、コチドリ

2022年6月22日(水) 近くのポイントを巡って来ました。 K町の土地改良区 2羽の雛ケリ、無事でした。 同じ土地改良区にある近くの田んぼ 雛は2羽になっていました。 同じ土地改良区で農道を渡るキジ親子 雌、幼鳥あわせて7羽いました。 農道をわたる前に様子…

ケリ、ケリ、アマサギ、コチドリ、カルガモ

2022年6月19日(日) K町の土地改良区 ケリの雛がようやく孵りました。 一度目の抱卵は失敗しただけによかったです。 2羽の雛を確認しましたが、無事に育ってほしいものです。 近くの田んぼ 同じ土地改良区の田んぼの畦にいつもケリの成鳥がいるのでおかしい…

キビタキ、ケリ、ツバメ、チョウゲンボウ

2022年6月16日(木) 山寺へ行って来ました。 キビタキの鳴き声を追いかけましたが、姿は認めませんでした。 以下は近場のポイント巡りです。 K町の土地改良区 ケリ 抱卵していました。 石川の支流にかかる橋のたもとの家の軒先 給餌を待つツバメ幼鳥 給餌の…

ケリ、ツバメ、カワセミ、チョウゲンボウ

2022年6月8日(水) 今日も近場のポイントを巡りました。 K町の土地改良区 ケリ、抱卵していました。 まわりはすでに田植えが終わっています。 このまま抱卵して雛が孵ってほしいものです。 石川の支流にかかる橋のたもとにある民家の軒先 ようやく雛が孵り…

チョウゲンボウ巣立ち

2022年6月5日(日) 高速道のチョウゲンボウ、5羽巣立ちました。 巣から飛び出しても戻って来てしまうので、本当はもっと早く巣立ちしていたかもしれません。 雌親しか見ないので、こちらも心配です。 Aさん、Iさん、Nさん、みんな揃って巣立ちを見守ってい…

チョウゲンボウ

2022年6月3日(金) 今朝Nさんから高速道のチョウゲンボウ、4羽巣立ったと連絡をもらい、会社帰りに立ち寄りました。 2羽が巣の真したの空き地にいました。 まだうまく飛べない様子です。 雨が降ってきて、2羽は隣りの資材置場へ移動 小一時間いましたが、親…