2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロ、ルリビタキ雄、コゲラ、ジョウビタキ雌

2023年1月31日(火) 修理に出していたカメラ、レンズが戻りました。 ソニーサービスステーションへ出向き、朝一番で受け取ってO谷へ。 現地到着は正午でした。 野鳥の活動時間を過ぎていますが、ハゼノキにはたくさんのメジロが採餌に来ていました。 しば…

メジロ、シロハラ、シジュウカラ、ルリビタキ雄、ウグイス

2023年1月28日(土) 朝起きると、近所の家々の屋根にうっすらと 雪が積もっています。 T市のO谷に行って来ました。 O谷にも雪が積もっています。 (でも、帰る頃にはとけてました) さて、ハゼノキ食堂は本日大盛況でした。 特にメジロは入れ替わり立ち…

ジョウビタキ、シジュウカラ、メジロ、ルリビタキ雄、コゲラ、シロハラ

2023年1月21日(土) T市のO谷に行って来ました。 少し遅く出かけて、10時過ぎに現地に到着。 ハゼノキ近くで待機していると、シジュウカラとメジロが採餌にやって来ました。 シジュウカラはハゼの実を両足でつかんで、嘴で皮をはがしてから食べます。 メ…

ジョウビタキ、シロハラ、ジョウビタキ雌

2023年1月18日(水) 午前中に所用があり、午まえにT市のO谷に行って来ました。 ハゼノキの実を採餌するルリビタキ雄に会えました。 幸せの青い鳥 シロハラも採餌していましたが、パクパク食べるので早くなくなりそうで心配です。 帰り際にジョウビタキ雌…

シジュウカラ、メジロ、シロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ソウシチョウ

2023年1月15日(日) T市のO谷に行って来ました。 午前中は所用があり、午後から出かけました。 鳥の活動時間といわれる日の出から10時頃をはずしていますが、はたして前回とほぼ同様の出会いがありました。 ハゼノキにはシジュウカラからをはじめメジロ、…

ルリビタキ、アオジ、シジュウカラ、カワセミ、シロハラ

2023年1月13日(金) T市のO谷に行って来ました。 カメラとレンズは修理中です。 ソニーから連絡では、カメラに不具合があり部品の交換が必要とのこと。 また、その部品が国内にはなく、海外から取寄せるため3週間かかるそうです。 カメラ、レンズともにな…

アオジ、ジョウビタキ雌、シジュウカラ

2023年1月7日(日) 県営公園に行って来ました。 O谷でルリビタキの撮影を試みましたが、結果が出ません。 ため池畔のデッキにいたアオジ T橋で出会ったジョウビタキ雌 I広場で採餌するジョウビタキ雌 早朝、満月一日前のお月さまを撮影している時、レン…

ジョウビタキ、モズ、メジロ

2023年1月1日(日) 午後から所用があり家族で雑煮を食した後、T市のO谷に行って来ました。 ウメモドキの実を採餌に来るジョウビタキ雌 谷津の入り口にいるモズ雌 柿を採餌するメジロ