2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ

2023年10月28日(土) 隣県のY山に行って来ました。 今年3月に撮影したジョウビタキ雌に会えるかもしれません。 撮影したポイントにはいませんでしたが、300m位離れた林から鳴き声が聞こえました。 来月もう一度来ようと思います。 続いて県営公園へ 水曜日…

ジョウビタキ

2023年10月25日(水) Tさんから10月8日初認と聞き、隣県の県営公園に行って来ました。 はたして去年と同じポイントでジョウビタキ雌を観察できました。 ここにはハゼノキの実があるので、採餌ためにやって来そう。 また、隣りの梅林では雄がいます。 池には…

ノビタキ、アサギマダラ 、チョウゲンボウ

2023年10月15日(日) 昨日午後から降り続いた雨も未明にはやみ、今日は晴れ。 アサギマダラ を撮影しに隣県S町に行って来ました。 アサギマダラ センター(?)の前にバラ園に立ち寄りましたが、CMがいません。 皆撮り飽きたのでしょうか? アサギマダラ 全…

ノビタキ、アサギマダラ

2023年10月11日(水) 早朝より隣県S町のバラ園に行って来ました。 現地は地元のCMも来ておらず、ひとりじめです。 現地に着いた頃は気温も低くて(15度位か) 指先がしびれましたが、陽がのぼるにつれて気温上昇。 同じくS町のアサギマダラポイントに行って…

ノビタキ

2023年10月9日(日) 午後から雨天の予報でしたが、午前中の用事をすませて、T市のノビタキポイントに行って来ました。 いつも観察する場所で見つからず、CMもいません。 (今年はまだ入っていないようです) 昨日撤退したS町のバラ園に足をのばしてみました…

ノビタキ、セッカ

2023年10月7日(土) 隣県S町のバラ園にノビタキを撮影に行って来ました。 現地には7時過ぎに着きましたが、ちょうど消毒の最中でした。 バラ園に入って消毒液を噴霧するので、ノビタキは逃げてしまいます。 残念ですが、退却です。 先に来ていた方からS村の…

ノビタキ、タシギ

2023年10月4日(水) S市のK地区にノビタキの撮影に行って来ました。 現地には日の出直後の6時過ぎに到着です。 そば畑に6羽のノビタキがいました。 ノビタキはさかんに採餌していましたが、近くには来てくれません。 山を下りてT町の水はり田んぼに立ち寄る…