2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾビタキの撮影ほか

2020年9月28日(月) お墓参りや雨降りで鳥見に行けませんでした。 柿の木にとまるエゾビタキを撮りたくて、ひさしぶりに県営公園に行って来ました。 2時間待ちましたが現れませんでした。 前日にエゾビタキの狩り場にCMが入ったそうです。 もう来ないかも…

ヤマガラ、水はり田んぼ、用水路

2020年9月18日(金) 今日もヤマガラ撮影に県営公園に行って来ました。 さすがにヤマガラ撮影のCMはいらっしゃいません。 (エゾビタキが出たようでみんなそちらへ移動したようです) T町の水はり田んぼへ ケリの群れとコチドリがいました。 O地区の田ん…

ヤマガラ、カワラヒワ他

2020年9月14日(月) 今日もヤマガラ撮影に県営公園に行って来ました。 駐車場開場に合わせたのですが、現場にはすでにCMが4人いらっしゃいました。 カメラの設定を間違えて撮影していましたが、希望の構図に近づけました。 K町のヒマワリ畑 ようやくカワ…

ヤマガラとシギチポイント巡り

2020年9月11日(金) 日中は30度を越えるものの朝晩涼しくなってきました。 探鳥とヤマガラ撮影に県営公園に行って来ました。 前回(9月1日)より野鳥の数が少ない印象です。 ヤマガラ撮影は撮りたい画が撮れず虫に刺されて退散です。 気を取り直してT町へ …

ヤマガラとセイタカシギ他

2020年9月7日(月) ヤマガラを撮影しに県営公園へ行って来ました。 希望の構図の写真が撮れず、再チャレンジです。 結果は次回に持ちこしです。 暑くてかないません。 その後はシギチポイントを巡りました。 トウネン 金曜日と同じポイントです。 同じ個体…

ヤマガラとシギチ探し

2020年9月4日(金) 雨天の予報でしたが、雨は正午前にあがりました。 県営公園へヤマガラを撮影に行って来ました。 木の高いところになっている実をついばみに来るので枝被りになり手強いです。 エゴの実はまだまだあるので、しばらくは撮影できそう。 シギ…

田んぼにタカブシギ

2020年9月1日(火) 月がかわりましたが、あいかわらず危険な暑さが続きます。 さて県営公園へ探鳥に行って来ました。 エゴノキに来るヤマガラが目当てでしたが、目にすることができませんでした。 仕方なく隣りのT町にある夏みず田んぼへ 機械が入り田んぼ…