2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリビタキ、シメ、ジョウビタキ

2021年11月30日(火) 今日も県営公園へ行って来ました。 古墳の南側でルリビタキに出会いました。 公園内には他にもルリビタキポイントがあるそうです。 枝の天辺にとまっていたシメ 今季初認です。 ため池近くにいたジョウビタキ♂ 同じ場所に雄が2羽いるの…

ツグミ、ジョウビタキ、アオジ

2021年11月25日(土) 業務の都合で1週間振りに県営公園に行って来ました。 柿を啄むツグミ アシ原にいたジョウビタキとアオジ アオジは今季初認です。 池にいたミコアイサ♀ ミコアイサはこの1羽しかおらず、仲間を探しているように見えました。

ジョウビタキ、ハクセキレイ

2021年11月18日(木) 今日もジョウビタキを撮りに県営公園に行って来ました。 2ヶ所でジョウビタキ♀を認めましたが、なかなか撮らせてくれません。 別のポイントのジョウビタキ♀ 所用ができたので、ここで帰宅しました。 途中の古墳東麓にいたハクセキレイ …

ジョウビタキ

2021年11月11日(木) 冬鳥を撮影したいと隣県の県営公園に行って来ました。 雨上がりで、鳥さんいてません。 ジョウビタキ♀のポイントに立ち寄ると、いました。 ナナミノキ ナンキンハゼの実 アカタテハ

ジョウビタキ、ジョウビタキ、アキアカネ

2021年11月8日(日) ジョウビタキを撮影したいと隣県の県営公園に行って来ました。 風が強くてかないません。 鳥も見あたらず、そうそうに引きあげました。 そんななかでも出会えたジョウビタキ♀ 前回と同じポイントにいました。 ジョウビタキ♂ 縄張りをめ…

ジョウビタキ、ジョウビタキ、山田芳文写真展

2021年11月4日(木) 隣県の県営公園へ定例の野鳥観察に行って来ました。 園内の各所でエナガ、シジュウカラ、メジロの混群が見られました。 木の実を貯食するヤマガラ 柿を啄むヤマガラ 去年観察したポイントにジョウビタキ♀ 同じ個体かもしれません。 所用…