2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウゲンボウの巣立ち

2021年5月31日(月) 高速道のチョウゲンボウの巣 4羽巣立ちました。 (巣には1羽残っています) ここまでは朝の部 ここから隣県の鳥見からの帰り立ち寄った夕方の部 雄は子育てが大変だと思いますが、頑張ってもらうしかありません。

ハッカチョウ、イソヒヨドリ、チョウゲンボウ、アマサギ

2021年5月29日(土) 10日ぶりにポイントをまわりました。 K市のハッカチョウポイント 給餌しているので、巣立ちはまだ先でしょうか? ムクドリはほとんど巣立ったようです。 巣の入り口で給餌を待つムクドリ幼鳥 K町の土地改良区 孵ったばかりの雛ケリがい…

今日のチョウゲンボウ巣

2021年5月27日(木) Nさん宅へチョウゲンボウ保護のお礼に行きました。 近所のパチンコ屋の跡地にコアジサシが営巣していて、毎日見に行くそうです。 隣りはホームセンターが建築中で、ここにも商業施設ができるでしょうが‥ 高速道のチョウゲンボウの巣 巣…

チョウゲンボウ雌見つかる

2021年5月26日(水) 朝8時前にNさんからメールがありました。 チョウゲンボウを捜したけれど、見つからなかったそうです。 早朝から申し訳ないです。 午後4時頃、再びNさんから捕獲したとメールがありました。 N病院に連れて行きましたが、休診でU病院に持…

行方不明だったチョウゲンボウ雌

2021年5月25日(火) 退社後、高速道のチョウゲンボウの巣に立ち寄りました。 羽毛が取れ、巣立ちまぢかの幼鳥 例年6月初めに巣立ちますが、今年は少し早いかも‥ 雄の給餌のために巣に戻ってくるのを待っていると、どこから来たのか目の前に雌が‥ 階段を一段…

チョウゲンボウ

2021年5月22日(日) 退社後、高速道のチョウゲンボウの巣に立ち寄りました。 雛はだいぶ大きくなりました。 脱糞する雛 以前は雄が餌を獲って来て、雌が調理し巣に運んで給餌していましたが、雄が給餌する場面しか目にしていません。 雌に何かあったのでし…

イカルチドリ、カワセミ、コチドリ、ケリ、オオヨシキリ、チョウゲンボウ

2021年5月17日(月) 昨日(5月16日)近畿・東海地方が梅雨入りしたそうです。 近畿地方は観測史上最も早いとのこと。 石川河川敷のイカルチドリ 抱卵していたイカルチドリがいません。 巣材だけが残っていました。 卵を持ち去られたのでしょうか? 先週木曜…

スズメ、チョウゲンボウ

2021年5月14日(金) 昼休み、勤務先の隣りの民家の庭先に巣立った2羽のスズメの雛を見つけました。 親の給餌を待っています。 でも待ちくたびれて寝てしまったようです。 退社後、高速道のチョウゲンボウの巣に立ち寄りました。 雄が餌を運んできて、雌に渡…

ツバメ、ケリ、ハッカチョウ、イカルチドリ、チョウゲンボウ

2021年5月13日(木) Tさんからサンコウチョウ情報をもらい、県営公園に行って来ました。 サンコウチョウとの出会いはなかったけれど、 キビタキのきれいな囀りを聞けました。 帰りに道の駅に立ち寄ると、近くの田んぼでツバメが巣材の泥を集めていました。 …

イカルチドリ、ハッカチョウ、ケリ、ツバメ、チョウゲンボウ、オオヨシキリ

2021年5月10日(月) 石川の河川敷で抱卵するイカルチドリ K市のハッカチョウポイント やはり屋根裏に営巣しようとしています。 近くの畑から巣材をくわえて屋根裏に運び入れています。 K町の土地改良区 3羽のケリッ子、無事です。 T市の農耕地 2羽のケリッ…

ハッカチョウ、ケリ、チョウゲンボウ

2021年5月8日(土) 石川の中洲からスタート セッカを待ちましたが、いい位置に降りてくれません。 ハッカチョウポイントに移動しました。 ハッカチョウの番い、屋根裏に営巣するようです。 巣材を運んでいました。 サクランボを給餌するムクドリ K町の土地…

イカルチドリ、セッカ、ハッカチョウ、ツバメ、チョウゲンボウ、ケリ

2021年5月6日(木) 石川の中洲 昨日の雨で、またもや冠水していました。 イカルチドリは河川敷の砂礫地を営巣場所に決めたようです。 堤防から丸見えですが‥ 石川左岸 巣に入る前に枝にとまるセッカ サクランボ?を給餌するハッカチョウ 屋根裏がムクドリの…

ハッカチョウ、カワセミ、ケリ

2021年5月3日(月) Aさんから情報をいただきカワセミの営巣ポイントに行って来ました。 巣は右岸にあるので朝は逆光になります。 所用もあったので、いったん帰宅。 途中ハッカチョウの観察に行きました。 夕方カワセミポイントに出かけてみると、先に CM…

イカルチドリ、ケリ、キビタキ

2021年4月30日(金) 昨日は終日雨が降り続きました。 石川の中洲 はたして冠水していました。 イカルチドリの番いは河川敷に移動していました。 ここで巣作りするのでしょうか? T市の農耕地 ケリ親子は北に100m移動していました。 2羽とも無事でした。 K町…