2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ、キジの番い、チョウゲンボウの交尾

2020年3月30日(月) 今日も朝から雨の気配でしたが、先週の休みに 行けなかった県営公園へ (今日も途中で雨が降るのですが) 桜の花を啄むヒヨドリ 嘴の先が黄色いですね。 ジョウビタキ雄 ルリビタキ雌 ジョウビタキ雌 これが見納めかもしれません。 雨が…

雨の用水路他

2020年3月27日(金) お休みでしたが、あいにくの雨です。 小降りでしたので、用水路へカワセミの様子を見に行きました。 いつもとは違い早い時間(7:30)に到着。 給餌を観察しました。 カルガモの番い シロハラ 水が抜かれたD池 コチドリに混じって採食す…

本日(3/23)の鳥見

2020年3月23日(月) 近場のポイントを巡りました。 石川の中洲 イカルチドリが抱卵していました。 橋の下なので雨はかかりませんが、陽があたらないので絶えず抱卵していないといけないかも。 土地改良区 キジがほろ打ちしていました。 石川の土手東側の畑…

カワセミの求愛給餌

2020年3月22日(日) 今日は給餌していました。 ところで、主に奈良県で野鳥撮影してYouTubeに投稿している方が、この用水路のカワセミを撮影して動画をアップされています。 撮影場所の記載はないのですが、すぐに分かりました。 動画を見て多数のCMが集ま…

ヒヨドリ、カワセミ、チョウゲンボウ

2020年3月21日(土) 裏のお家の庭にみかんの木があり、越冬した 実をヒヨドリが啄みに来ています。 用水路のカワセミ 営巣の様子は見れませんでした。 美原1号巣のチョウゲンボウ 交尾するのを認めました。

ツバメが来た

2020年3月19日(木) 異動があり新しい勤務先は駅前の商業ビルです。 1階の搬入口にツバメの巣が2つあり、 近くにとまっているのを認めました。 今朝、入館の受付に警備室に立ち寄ると、 警備室前に取り付けられた鏡にツバメが とまっていました。 すごく人…

本日(3/16)の鳥見、ツバメ初認

2020年3月16日(月) 県営公園 ツバメ、今季初認です。 池の上を5+羽が飛び通っていました。 寒くて風が強く鳥見の方も少ないです。 ジョウビタキ雄 いつものポイントでジョウビタキ雌 軽装で来園したので、寒くて我慢できず退散しました。 隣町のため池 20…

本日(3/13)の鳥見

2020年3月13日(金) 我が家の裏のお家の庭にみかんがなっています。 ヒヨドリがやって来て、啄んでいました。 県営公園 ウメジロです。 古墳西側でジョウビタキ雄を見るのは初めてです。 用水路にて 嘴に花粉がついています。 コンクリートに穿たれた穴に入…

近場のポイント巡り

2020年3月9日(水) 石川の中洲 イカルチドリの番い カワセミのいる用水路 フタリはすでに番いとなっていました。 用水路沿いのコンクリートの壁に穿たれた穴を 巣にするようです。 代わる代わる穴に入っていました。 キタテハ 越冬した個体でしょうか? O…

本日(3/6)の鳥見

2020年3月6日(金) 県営公園へ 公園はミソサザイに人気が集中。 古墳付近にはCMだれもいません。 お陰でルリビタキ雌と1対1のデートです。 ジョウビタキ雌も来てくれました。 せっかく来たのでミソサザイポイントに 立ち寄りましたが、空振りでした。 替わ…