2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(2/28)の鳥見

2020年2月28日(金) 近場のポイント巡りです。 今日は雌しか見れませんでした。 何かあったのでしょうか? ピラカンサの実はほとんどなくなりました。 残りわずかです。 水が抜かれたD池 コチドリが7羽来ていました。 近くの都市公園で見たシロハラ

カワセミのペアリング

2020年2月26日(水) 昼休みに用水路に行くと、カワセミの鳴き声がさかんに聞こえます。 雄と雌が用水路を飛びかよっています。 一昨日は20m位離れて木の枝にとまっていたのに、今日は一気に縮まりました。 給餌行為が見れるかも。

ニュウナイスズメ、カワセミ

2020年2月24(月) ニュウナイスズメのポイント 先週宮跡からの帰り立ち寄りましたが、おらず今日リベンジです。 神社近くのオオカワラヒワポイントは空振りでした。 県営公園に立ち寄りましたが、駐車場も満車で 鳥見はあきらめました。 カワセミのいる用水…

ニシオジロビタキ、カワセミ、ビンズイ、アオバト

2020年2月21日(金) 宮跡にレンジャクが出ているそうで、 行って見ましたが、どこかへ飛んでいった後でした。 小一時間待ちましたが、あらわれず退散しました。 ニュウナイスズメ、オオカワラヒワのポイントにも立ち寄りましたが、ここにもおらず。 風の強…

この頃の用水路

2020年2月20日(木) ピラカンサの実はほとんど食べつくされて いますが、メジロは多数います。 ヒヨドリも ホシゴイはいつもお休み中 用水路のアイドル

本日(2/14)の鳥見

2020年2月14日(金) ニュウナイスズメ 去年、一昨年と同じ時期同じ木にとまっていました。 好天時に再度観察したいです。 ゴイサギ カワセミのいる用水路にて カワアイサ 近場のため池で 当地では珍鳥です。

本日(2/10)の鳥見

2020年2月10日(月) 午前中は所用があり、昼前に県営公園へ ニシオジロビタキ 古墳から出てハナモモの木にとまりようになりました。 ルリビタキ雌タイプ 天使が降りてきたよう アオバト 番いでしょうか? 去年と同じ木にとまっていました。

湖北野鳥センターと草津水鳥観察所

2020年2月1日(土) 8年振りに長浜市の湖北野鳥センターに行って来ました。 当時は野鳥に全く興味がなく、係の方がヒシクイの説明をされているのをぼーと聞いていたのを覚えています。 山本山方面に向けられたスコープをのぞくと 木にとまっているオオワシを…