2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美原1号

2019年5月29日(水) 帰宅途中、美原1号巣をのぞいてみました。 6時過ぎ、雌が巣から顔を出しています。 巣から飛び出すと高速道の台で羽繕いをはじめました。 10分位すると西の方へ飛んでいきました。 5分位すると雄を連れてもどってきました。 雌は巣に入…

本日(5/27)の鳥見

2019年5月27日(月) 高速道JCT近くのため池 オオヨシキリを見ていたら、同じため池に黒いアオサギがいるのに気づきました。 (隣にアオサギがいたので同種と思います) おそらく4月4日に見た黒いアオサギのその後だと思います。 4月4日に見た黒いアオサギで…

ヤマガラ、キアシシギ、コチドリ

2019年5月25日(土) 少し遠いお寺の森に行って来ました。 鳴き声はヤマガラですが、胸からお腹にかけて赤みがありません。 幼鳥ではないでしょうか。 探鳥会に行って来ました。 シギチはチュウシャクシギ、キアシシギを残すだけとなりました。 河口部でコチ…

本日(5/24)の鳥見

2019年5月24日(金) カワセミのいる用水路 トンネル前の木の枝にカワセミ雄がとまっていました。 幼鳥は確認できませんでした。 太子町役場 巣立ったチョウゲンボウ幼鳥が役場近くの電信柱や民家の屋根にとまっていました。 スポーツセンター手前の橋 イワ…

黒いアオサギ

2019年5月22日(水) 帰宅途中に高速道JCT近くのため池 このため池で生まれた黒いアオサギ幼鳥3羽のうちの1羽と思います。 成長してもアオサギに見えないのでは? 近くにいた、アオサギ成鳥とアオサギ幼鳥 隣りにいたアオサギのスサー

大雨の後、イカルチドリ、ツバメ

2019年5月21日(火) 昨晩から本日未明にかけて強い雨が降り、 出勤前に石川の中州を見てきました。 はたして水位が上がり中州はほとんど水没していました。 イカルチドリは対岸に移動しており、 流されずにすんだようですが、幼鳥を 確認できませんでした。…

チョウゲンボウ、イワツバメ他

2019年5月20日(月) 太子町役場、4番子がちょうど巣立ったところでした。 これで幼鳥4羽皆んな巣立ちました。 スポーツセンター手前の橋 イワツバメの雛が巣から顔を見せています。 もうすぐ巣立ちでしょう。 ろくわたりの道に行く途中にカルガモ ろくわた…

本日(5/17)の鳥見

2019年5月17日(金) 高速道JCT近くのため池 声はすれども姿は見せず、警戒して近くには 来てくれません。 スポーツセンター手前の橋 イワツバメが給餌していました。 イワツバメが帰ってくるのを待っている間に ナヨクサフジにとまるクマバチです。 太子町…

巣立った子ツバメ

2019年5月16日(木) 富田林市佐備川沿いのツバメの巣、 子ツバメがいません。 昨日は4羽とも親ツバメから給餌を受けていましたが、巣立ったようです。 しばらくは電線にとまって、給餌を受ける場面を見ることができるのでしょうか。 健やかに育ちますように…

カルガモ、チョウゲンボウ、アマサギ

2019年5月14日(火) 高速道JCT近くのため池 抱卵していたバンがいません。 孵化したのでしょうか。 カワセミのいる用水路にて 用水路につながる下水溝にカルガモ親子がいました。 ビックリ! 親御さんが用水路に降りてくるよう 誘うのですが、降りれないよ…

ツバメ、スズメ、ハッカチョウ

2019年5月13日(月) 石川の支流沿いの民家軒先にあるツバメの巣 親ツバメが給餌のためにもどって来ると 一番右側の子ツバメが気になります。 ちゃんと給餌を受けているのでしょうか? 佐備川で水浴びをするハッカチョウ 先週金曜日に佐備川の上空を西へ向か…

カワセミ、スズメ

2019年5月11日(土) カワセミのいる用水路にて 対岸の木の枝に雄と雌が2m位離れてとまっていました。 孵化したのでしょうか? 雄は小魚をくわえています。 雄は小魚をくわえて、巣穴へ入っていきました。 サクランボ食堂は今日も大盛況です。 子スズメがひ…

本日(5/10)の鳥見

高速道JCT近くのため池 巣立ちしたアオサギ幼鳥が隣りのため池にいました。 カワセミのいる用水路 今日はスズメがサクランボを食べていました。 親スズメの給餌を待つ子スズメです。 太子町、スポーツセンターに行く途中にある 橋 給餌のために巣に戻ってき…

ムクドリ、カワセミ、オオヨシキリ

2019年5月9日(木) 10日ぶりにカワセミのいる用水路へ 対岸の木にサクランボがたわわに実っています。 おいしそう。 ムクドリがひとりじめしていました。 カワセミ雌は抱卵中、雄は給餌のため用水路を 飛びかよっていました。 退社後、石川へオオヨシキリを…

本日(5/7)の鳥見

2019年5日7日(火) 河南町土地改良区にて いつものポイントでキジ雄を見つけました。 (その前にほろ打ちの声で気づくのですが) 同じ個体が滞在しているのだと思います。 太子町のコシアカツバメ とまりものしか撮れませんでしたが、 偶然にも1枚だけ。 給…

うれしいこと、ツバメの巣

2019年5月6日(月) 勤務先の軒下に昨年使ったツバメの巣が残っています。 今年も1羽飛んできましたが、巣が壊れていて 子育てできそうにありません。 人工巣を作ろうかとも考えましたが、今日巣を 確認すると、りっぱな巣ができていました。 よかったなぁ😄

ハッカチョウ

2019年5月5日(日) 帰宅途中にドンキ裏のケリポイントに立ち寄りました。 トラクターで田おこしている後をハッカチョウが追いながら採餌していました。 ここでハッカチョウを見るのは今年2度目です。 しばらくすると、北西方向に飛んでいきましたが、近くで…

コチドリ 、スズメなど

2019年5月4日(土) 勤務先近くの駐車場にコチドリが抱卵しています。 4月25日に見たコチドリと同一個体と思います。 抱卵している場所が駐車場の真ん中です。 出入りするクルマに卵がひかれるかも 駐車場の持ち主に柵等の設置をお願いしてみようと思います…