2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏みず田んぼ、トウネン他

2019年8月31日(土) 昨日に続き隣県に行って来ました。 タカブシギがいる夏みず田んぼでトウネン1羽を見つけました。 奥の田んぼにタシギがいましたが、遠すぎて 撮影はあきらめました。 (道路からポイントまで70mあります) セグロセキレイ ケリ 夏みず田…

淡水系シギチ

2019年8月26日(月) 淡水系シギチを見ようと隣県に行って来ました。 お盆前にマークしていた夏みず田んぼに行ってみると、水位の低い田んぼにはコチドリ、 やや深い方にタカブシギが2羽いました。 少し離れた田んぼにいたクサシギ 10羽+いたコチドリ この…

ナミアゲハ、ウラナリシジミ、スズメなど

2019年8月25日(日) 昼休みに研究所近くのため池に行って来ました。 日曜日は研究所がお休みなので、敷地内に立ち入れません。 ウラナリシジミ ナミアゲハ 羽がひどく欠損しています。 何があったのでしょうか。 スズメ幼鳥 かなりの遅生まれですね。 今日…

コガモ初認

2019年8月20日(火) 昨日の大雨で勤務先近くの川も増水しています。 先週から様子を見ているカルガモ一家を捜していると、コガモを見つけました。 カモ類のなかで一番早く渡って来て一番遅くまでいるそうです。

リスアカネ他

2019年8月19日(月) 寝過ごしてしまい早朝の鳥見に行けず、 スポーツ公園近くの森へ行って来ました。 昼前で鳥のさえずりさえ聞こえません。 林道を歩きながらトンボを撮って来ました。 リスアカネ ハグロトンボ イトトンボ モノサシトンボ

夏みず田んぼ

2019年8月16日(金) 台風10号の影響で、淡水系シギチが見れないかと夏みず田んぼを巡って来ました。 結果はまだ早かったようです。 田原本町の夏みず田んぼでコチドリを見ました。 コチドリがいた田んぼです。 田んぼではありませんが、車道脇の田んぼに ケ…

セッカとシオカラトンボ

2019年8月4日(日) 早朝、藤原宮跡に行って来ました。 セッカの観察です。 現地に5時30分頃着きましたが、すでに5人の CMがいて撮影されていました。 草はらからセッカの鳴き声がするのですが、 現れません。 はたして呼び寄せにボイスレコーダーを再生して…

オオヨシキリ、トンボ他

2019年8月1日(土) 出勤前に高速道JCT近くのため池に立寄りました。 オオヨシキリのさえずりはまったく聞こえません。 ときおり地鳴きが聞こえます。 しばらく待ってようやく現れた幼鳥です。 交尾しているアオモンイトトンボ シオカラトンボ雌 シオカラト…