2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のD池

2020年8月24日(月) 夕方D池に行って来ました。 西側にいたバンの家族のうち幼鳥は巣立ったのでしょうか、ほとんどいなくなりました。 (1羽水浴びしていました) 1羽の赤ちゃんを両親が見守っています。 東側の家族は親鳥の片方が抱卵して、2羽の幼鳥が片…

バンの巣とタカブシキ

2020年8月19日(水) 昼間の危険な暑さを避け、夕方5時過ぎにD池に行きました。 4日ほど前からから少しずつ用水路の水を入れているようで、池の半分くらいが水で覆われています。 池の東側にバンの巣があり1週間くらい前から卵を抱いています。 このまま水を…

バンの赤ちゃん羽ばたく

2020年8月18日(火) 退社後D池に立ち寄りました。 今日はサギが1羽もいません! 食べ尽くして、餌がなくなったのでしょか? 池の東側にいたバン一家は4羽の1番子がいません。 巣立ったのでしょうか? 片方の親鳥(雌?)は巣で抱卵しています。 2羽の赤ちゃ…

夏みず田んぼとヒマワリ畑の下見

2020年8月14日(金) 県営公園に鳥見に行きました。 鳥に出会うことがなく、1時間位で一周してしまいました。 7月末に探鳥した時よりさらに鳥が少ない印象です。 隣りのT町まで足をのばして夏みず田んぼを見てまわりました。 ①去年タカブシキを見た夏みず田…

バンの水浴びと飛翔の練習

2020年8月10日(月) 退社後D池に立ち寄りました。 東側のバン一家は巣を新築中でした。 堤に隣接した道路からまる見えです。 西側のバン一家は広範囲に散らばり総数がわかりません。 雛が1羽生まれたようで、親鳥につきまとっていました。 道路脇の用水路か…

本日のバン一家

2020年8月7日(金) D池へバン一家の様子を見に行きました。 両親と4羽の1番子、2羽の2番子が池の東側で採餌していました。 2羽の赤ちゃんもしっかりしてきました。

勤務先のツバメの巣

2020年8月4日(月) 勤務先のビルにあるツバメの巣 目も開いていなかった2番子が大きくなりました。 みんなで4羽います。 2番子は卵を産んだ順にあたためるられるそうです。 なので成長に差があり、最後に生まれた子は小さく弱いと聞きます。 巣から落とされ…

バンの新築の巣

2020年8月3日(月) 夕方D池へバンの様子を見に行きました。 池の中央部からやや西側にバンの新築の巣ができていました。 昨日の夕方はなかったので1日で作ったのだと 思います。 巣を補強するために巣材を運ぶバン