2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シロチドリ、キョウジョシギ、メダイチドリ、トウネン、チュウシャクシギ、キアシシギ

2022年4月30日(土) 河口へ行って来ました。 中州にいたシギチドリ達 シロチドリ キョウジョシギ たいてい群れでいるのですが、今日は1羽だけでした。 メダイチドリ 遠くにいて思うように撮影できません。 トウネン こちらも遠くてうまく撮影できませんでし…

ホオジロ、カルガモ、ケリ、ヒバリ

2022年4月27日(水) 午後から所用があり、近場のポイントを巡りました。 ホオジロ 去年はもっといたような‥ ケリ 抱卵していると思います。 農道から5m位しか離れていないので、繁殖がうまくいくか心配です。 カルガモ 今の時期、田んぼにいます。 ほとんど…

キビタキ

2022年4月21日(木) ひさしぶりに県営公園に行って来ました。 冬鳥がいなくなり、夏鳥がやって来ます。 当公園もため池にいたオオバン、マガモは姿を消し、ジョウビタキ、ルリビタキもいなくなりました。 かわりにやって来たのがキビタキ さかんに囀ってい…

コチドリ、イカルチドリ、セッカ、ヒバリ、ゴイサギ、ホシゴイ

2022年4月17日(日) 勤務先が変わり、日曜日が休みになりました。 石川の中州へ行って来ました。 左岸で釣りをする人がいるたも、イカルチドリがいません。 右岸近くの中州にいたコチドリ 釣り人が帰り、しばらくするとイカルチドリがもどって来ました。 (…

ホシゴイ、カワセミ

2022年4月11日(月) 夕方、高速道JCT近くのため池に行って来ました。 アオサギのコロニーが形成されています。 アオサギに混じってゴイサギも営巣しているようです。 ゴイサギの幼鳥、サザゴイがいました。 サザゴイの飛び出し サザゴイを観察していて、カ…

コチドリ、セッカ

2022年4月11日(月) 石川の中州に行って来ました。 コチドリ 抱卵しているようです。 そこは大雨になると冠水してしまうのに‥ しばらくするとセッカの声 河川敷で営巣するようです。 まだ警戒心が強くて、なかなか近づけません。

コチドリ、イカルチドリ、カワセミ

2022年4月6日(水) 久しぶりに石川の中州に行って来ました。 コチドリがさかんに鳴いています。 中州で繁殖するつもりでしょうか‥ しばらくすると、イカルチドリが現れて追いかけられていました。 T市の谷津 谷津の奥にため池があります。 どこから来るの…