2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキとため池

2020年10月30日(金) ジョウビタキの写真を撮りたくて県営公園に行って来ました。 枝かぶり等でなかなかいい画が撮れません。 D池に大きな変化がありました。 一昨日水が入りました。 待ちかねたようにコガモ、ハシビロガモが入りました。 バンは成鳥2羽(…

ノビタキとお別れ

2020年10月29日(木) T市のノビタキポイントに行って来ました。 ノビタキがいません。 小一時間待ちましたが、現れません。 旅立ったようです。

ジョウビタキ雌とまだノビタキ

2020年10月26日(月) 野鳥観察のため県営公園に行って来ました。 ジョウビタキ雌(去年来てくれた個体と同じではないでしょうか?)アトリは今季初認、エゾビタキがまだいました。 写真撮影できればと時間をかけて園内をまわりましたが、証拠写真しかとれま…

またまたノビタキ

2020年10月23日(金) 昨夜からの雨は正午過ぎにはやむ予報を信じてT市のポイントに行って来ました。 雨があがるとノビタキの動きも活発です。

またノビタキ

2020年10月19日(月) 今日も雨天です。 午後から雨が上がったので、隣県S町へ行って来ました。 寒くてノビタキも羽毛をふくらまして防寒仕様になっていました。

今日もノビタキ

2020年10月16日(金) 雨天の予報でしたが晴れているので、T市のノビタキポイントに行って来ました。 2カ所あるポイントのうち片方の畑は農作業中で近づけません。 少し離れた畑で4羽のノビタキが採餌していました。

ノビタキ巡り

2020年10月15日(木) ノビタキのポイント巡り ①隣県のS市 すでにソバの花は枯れてCMも自分を含めて3人しかいません。 ソバ畑を囲む電気柵の支柱にとまるのですが、 遠くて証拠写真しか撮れません。 ようやく近くにとまってくれました。 ②お山を下りてT町の…

ノビタキ

2020年10月12日(月) ようやくノビタキを撮れました。 T市のポイントでノビタキを待ちましたが、なかなか見つけることができません。 昨日農地の奥(農道から一番はなれた)の柵にとまっているのを見つけました。 蕎麦の花やコスモスを背景にした写真を目に…

ため池のバンのその後

2020年10月11日(日) バンの観察を続けていますが、ため池の対岸に ねぐら?を移したので、遠くてカメラで撮影しても証拠写真にしかなりません。 先々週4羽の赤ちゃんが生まれ、1番子がヘルパーとして世話をしています。 赤ちゃんに給餌する1番子 台風14号…

研究所のコサメビタキ

2020年10月5日(月) 研究所の林にいるコサメビタキを見に行きました。 その前にため池に立ち寄りましたが、CMが20人超いてビックリしました。 おそらくウズラシギがいることを誰かが拡散したのだと思います。 自分の所有地ではないので、どうすることもでき…

ウズラシギ、コサメビタキ、ノビタキほか

2020年10月2日(金) バンを観察しているD池、コチドリも採餌に来ています。 コチドリに混じって見なれない鳥を見つけたので写真を撮り帰宅して調べると、ウズラシギのようです。 Nさんの自宅近くなので、同定をお願いしました。 ウズラシギで間違いないよ…