2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シジュウカラ、ジョウビタキ、カワセミ

2022年12月27日(火) T市のO谷に行って来ました。 所用があり現地には10時前に着きました。 ハゼノキにはシジュウカラが採餌に来ましたが、ルリビタキは鳴き声さえ聞かずです。 ウメモドキにジョウビタキ雌が採餌に来ましたが、枝かぶりで撮れずでした。 …

ジョウビタキ

2022年12月24日(土) T市のO谷に行って来ました。 ルリビタキが目当てです。 クリスマス寒波到来。 寒風で手指がかじかんで鳥待ちはつらいです。 ハゼノキの近くにあるツルウメモドキの実にジョウビタキ雌が採餌に来ます。 ツルウメモドキ ヌルデの実 こ…

シジュウカラ、ヨシガモ、ジョウビタキ

2022年12月21日(水) 県営公園に行って来ました。 ヨシ池畔で採餌するシジュウカラ 陸上採餌するヨシガモ 警戒心が強いので人の気配がすると、すぐに池にもどります。 T市のO谷 ルリビタキには出会えず、ジョウビタキ雌が近く来てくれました。 ツルウメモ…

アトリ、ジョウビタキ、コゲラ

2022年12月15日(木) 県営公園の隣り、H公園に行って来ました。 アトリがモミジバフウの実を採餌にやって来ます。 警戒心が強くもの音がするだけですぐに飛び去ってしまいます。 しかも高い枝にとまるので、空抜けの写真ばかり‥ さて県営公園ではジョウビ…

カワセミ、ルリビタキ

2022年12月11日(日) T町のB池に行って来ました。 谷の最奥部B池でカワセミに出会えました。 B池までの往復、林道を歩いている間ルリビタキの鳴き声を聞くのですが、姿を見つけられず。 この谷に滞在しているのはわかったので、また来るとします。 10時…

ハゼノキ、コゲラ

2022年12月8日(金) T市O谷に行って来ました。 7時から11時までハゼノキの前でルリビタキを待ちましたが、姿を見たのは一度きりです。 午後から所用があるので成果なく撤退しました。 帰り際に姿を見たコゲラ ハゼノキの実は食べられているので、鳥が採餌…

ルリビタキ、ジョウビタキ

2022年12月5日(月) T市O谷に行って来ました。 ハゼノキの実を採餌に来る野鳥が目当てです。 ルリビタキ雌雌が滞在しているようです。 (雄は1度しか見れませんでした) 雌(タイプ)は何回か採餌に来ますが、しばらくすると姿を消します。 ただルリビタ…