シジュウカラ、ジョウビタキ、カワセミ

2022年12月27日(火)

T市のO谷に行って来ました。

所用があり現地には10時前に着きました。

ハゼノキにはシジュウカラが採餌に来ましたが、ルリビタキは鳴き声さえ聞かずです。

ウメモドキジョウビタキ雌が採餌に来ましたが、枝かぶりで撮れずでした。

シジュウカラがササの茎を啄んでいました。

f:id:x8o566k6o39g:20221227220839j:image
f:id:x8o566k6o39g:20221227220906j:image

帰りにM区のため池に立ち寄りました。

線にとまっているジョウビタキ

前回見たジョウビタキと同一個体だと思います。

せめて自然物にとまってほしいなぁ‥
f:id:x8o566k6o39g:20221227220842j:image
f:id:x8o566k6o39g:20221227220856j:image

カワセミに出会いました。

ため池に飛び込んでいました。

おそらくため池の岸辺に巣があるのだと思います。

時間をおいて2羽見ているので番いでは‥

ただし近くに寄れないし、ため池に接する農道から30m位あり証拠写真しか撮れません。
f:id:x8o566k6o39g:20221227220845j:image
f:id:x8o566k6o39g:20221227220903j:image
f:id:x8o566k6o39g:20221227220848j:image