2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イカルチドリ、ケリ、ダイゼン、シロチドリ

2021年4月26日(月) 石川の中洲 片方が右脚を怪我しているイカルチドリの番い 中洲で抱卵しているようです。 大雨が降ると冠水してしまう場所、幸運を祈るばかりです。 K町の土地改良区 抱卵中です。 まわりの下草がのびて体が隠れるようになりました。 古…

カラスの巣

2021年4月23日(金) 先週の土曜日、ハシボソガラスが駐輪場脇の電信柱に巣を作っているのを目にしました。 カラスは4月頃から7月頃まで繁殖期にはいるそうです。 もしここで巣作りすると巣立ちまでおよそ2ヶ月カラスが隣人となりますが、共生は困難だと思い…

チュウダイサギ、ケリ、ヒバリ、セッカ

2021年4月22日(木) 今日は午後から所用があるので、早いスタートです。 石川の中洲 人工堰でチュウダイサギがやすんでいました。 飾り羽が美しい イカルチドリの番い 右脚を怪我している片方もふつうに採餌していました。 にわかに影響はないのようです。 …

イカルチドリ、ケリ、セッカ、カルガモ

2021年4月21日(水) 午前中に所用があり今日も遅いスタート 石川の中洲 イカルチドリの番いがいましたが、片方が右脚を怪我しています。 左脚だけで歩いて痛々しい。 良くなってほしいです。 でも表情はハンディをまったく感じさせません。 T市の農耕地 ケ…

イカルチドリ、ヒバリ、セッカ、ケリ、チョウゲンボウ

2021年4月15日(木) 今日もポイント巡りです。 石川の中洲 イカルチドリの番い T市の農耕地 ケリ親子は月曜日に見た場所から200m離れた所にいました。 ひなは減ってなくてよかったです。 K町の古墳 セッカの鳴き声が聞こえます。 頂上付近に巣があり、番い…

カルガモ、セグロセキレイ、ケリ、バン

2021年4月12日(月) 所用があり10時からの遅いスタートです。 石川の中洲 イカルチドリは見られず。 カルガモの番いが用水路で採餌していました。 飛びながら採餌していたセグロセキレイ T市の農耕地でケリ雛 すでに雛が孵っていました。 K町土地改良区の…

イカルチドリ、セッカ、ヤマドリ

2021年4月8日(木) 石川の中洲 イカルチドリの番いを確認しました。 中洲ではなく、川原に営巣するかもしれません。 人工堰にとまりやすむカルガモ 左岸をからセッカの鳴き声が聞こえます。 今年も来てくれました。 石川でA氏と会い、ヤマドリの話しになり…

アオサギ、ケリ、チョウゲンボウ

2021年4月5日(月) 未明に雨があがり午後から晴れることを期待していくつかのポイントを巡りました。 線路沿いのアオサギコロニー T町土地改良区の田んぼで抱卵中のケリ 昨日の雨で水位が上がりましたが、かろうじて水没は免れたようです。 石川の支流にか…

イカルチドリ、シメ、ケリ、イカル

2021年4月1日(木) もう一度ニュウナイスズメを撮りたいと思い、県営公園に行って来ました。 園内のポイントを全部まわりましたが、見当たりません。残念! ニシオジロビタキもルリビタキもいません。(涙) 旅立ったと思います。 木陰で採餌していたシメ …