2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお別れですね。エゾビタキ

県営公園へ先週見たエゾビタキに会いに行きました。 遊歩道から少し奥に入った林にいました。 丸い目がかわいいですね。

喧嘩するスズメ

田原本町のノビタキポイントに行く途中、 稲刈り前の田んぼで喧嘩?するスズメを見つけました。 怪我するんじゃないかと心配しましたが、 最後は2羽同じ方向へ飛んで行きました。

タマシギ休憩中

10月11日(水)にタシギを見つけました水はり田んぼに立ち寄ると、タマシギが2羽おりました。 ほとんど動かないので休憩中でしょうか? 2羽とも雄と思います。

エゾビタキ、キセキレイなど

ノビタキはあきらめ、ヒタキ類を見ようと県営公園に行って来ました。 遊歩道から少し奥に入った林で見つけたエゾビタキです。 同じ林で見つけたキセキレイです。

県営公園でホオジロ囀る

2018年10月10日(水) ノビタキに会いに田原本町へ行く途中に 県営公園に寄りました。 遊歩道にヤマガラが いません。 先週の土曜日にはあんなにたくさんいたのに。 公園の隣にある古墳で、ホオジロを見つけました。

ようやくタシギに会えた

ノビタキを見ようと田原本町へ行って来ました。 去年は毎日昼休憩にノビタキを見てました。 さて、今日も見られず。残念です。 他のポイントを巡っていると、アカエリヒレアシシギを見た水はり田んぼで2羽のタシギを見つけました。

100羽超のヒドリガモ

2018年10月6日(土) JCT近くのため池にヒドリガモが大挙 して飛来しています。 100羽超はいるでしょう。 このため池で越冬するのではなく、 水草を食べ尽くした後、別の場所へ 移動すると思います。

今日もヤマガラに会いに行く

今日も県営公園に行って来ました。 コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラの混群に出会えました。 遊歩道ではトチノキの実を採るヤマガラが 飛び交っていました。 1時間程観察していましたが、 激しく雨が降ってきたので、 帰宅しました。

近場にいたノビタキ

2018年10月3日(水)午後 田原本町に出かけましたが、ノビタキには会えませんでした。 残念。 帰宅して、午後から近場のため池巡り。 美原区の田んぼでノビタキを見つけました。 なんや、近くにいてるやん。 急にノビタキがいなくなったと思ったら、チョウゲ…

ヤマガラ、エゴノキの実を採る

週末は雨天の予報なので、 ノビタキに会いに田原本町へ行ってきました。 去年ノビタキを見たポイントに行ってみましたが、現われません。 残念。 途中で立ち寄った県営公園で 10羽超のヤマガラが、エゴノキの実を採っているのを観察しました。 その後、田原…