2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノビタキ

2022年9月30日(金) 午後から所用があるため、早朝隣県S町のバラ園に行って来ました。 バラ園は去年とは様子が変わり、開花しているバラは農道から30m超あります。 写真を撮るにはきびしい条件です。 隣りの休耕田に飛んできたノビタキを何とか撮影できまし…

タシギ、エゾビタキ、コサメビタキ

2022年9月26日(月) 隣県T町のシギチポイントに行って来ました。 シギチを観察できるのも最後かもしれません。 タシギが4羽採餌していました。 タシギがいた水はり田んぼ 県営公園 エゾビタキが採餌していました。 コサメビタキ

ヤマガラ

2022年9月8日(木) 所用があり、ひる前に県営公園に到着しました。 エゴノキ通りにはCMが5人いて撮影中でした。 今年はエゴノキの実が少ないようです。 ヤマガラがぶら下がっている写真を撮りたいのですが、うまくいきません。 しばらく休みがないので、今…

ハゼノキ、ハグロトンボ、ナミアゲハ

2022年9月5日(月) 近場のポイントを巡りました。 T市の谷津 ハゼノキに実がなっています。 冬鳥が採餌に来るはず。 三脚を購入したので、今年は期待できそう‥ ダイミョウセセリ K町の土地改良区 カタツムリポイントにいたハグロトンボ お尻を持ち上げる動…

トウネン

2022年9月3日(金) O川に行って来ました。 シギチの秋の渡りを期待しましたが、トウネンしか見つかりませんでした。 全部で9羽いて、水際を歩きながら採餌していました。 トウネンまでの距離7m位でした。

夏みず田んぼ、コチドリ、カワラヒワ、ヤマガラ、ナガサキアゲハ

2022年8月31日(水) 隣県T町の夏みず田んぼに行って来ました。 コチドリが採餌していました。 こちらの田んぼはケリが採餌していました。 K町のヒマワリ畑 カワラヒワが採餌に来ます。 県営公園 K古墳裏が重機で整地され、ヒマワリはなくなりました。 カワ…