2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ、メジロ、ナンキンハゼ

2022年10月31日(月) ジョウビタキを探しに県営公園に行って来ました。 柿を採餌するメジロ 柿は公園のあちこちにまだあります。 夕方、緑地公園へ散歩に行って来ました。 カラスが大好きなナンキンハゼの実

ジョウビタキ、ホオジロ、ヌルデ

2022年10月27日(木) 県営公園に行って来ました。 ようやくジョウビタキに、会えました。 シジュウカラとエナガの混群に出会えるのですが、撮影にはいたらず。 次回につなげます。 ため池の堤で鳴くホオジロ たわわに実ったヌルデ 糞が落ちていたので、鳥が…

ノビタキ、キタテハ

2022年10月23日(日) T市の土地改良区 西側の草地にしかいなかったノビタキがダリア畑に来るようです。(Hさんのブログより) 杭(くい)にはとまってくれますが、なかなかダリアにはとまってくれません。 ジョウビタキの初認がTwitterに流れてきます。 …

キンモクセイ、エナガ、ノビタキ、アサギマダラ

2020年10月20日(木) 隣県の県営公園に行って来ました。 キンモクセイが満開で公園がキンモクセイの香りで満たされている印象です。 エナガ、シジュウカラ、メジロの混群がキンモクセイの花を採餌していました。 T町の休耕田に立ち寄ってみました。 ノビタ…

ノビタキ、ハゼノキ、ノビタキ

2022年10月13日(木) T市の土地改良区に朝夕2回、ノビタキを撮影しに行って来ました。 今日は快晴で陽射しがつよくて思うように撮影できません。 日中を避けて再度夕方行ってみました。 帰る途中で立ち寄った谷津で ハゼノキの実 一昨年はメジロが採餌して…

ノビタキ、キセキレイ、ノビタキ、ホオジロ

2022年10月9日(日) 隣県S市のそば畑に行って来ました。 そば畑は知る人ぞ知るノビタキポイントです。 早朝に現地につきCMが多数来る前までの小一時間撮影して県営公園へ‥ 県営公園 エゾビタキポイントは様子が変わり、エゾビタキは奥へ移動して採餌してい…

エゾビタキ、キセキレイ、ノビタキ

2022年10月6日(木) エゾビタキの撮影に県営公園に行って来ました。 先週観察したポイントは重機がはいり様子が変わっていましたが、エゾビタキはまだ滞在していました。 同じポイントにいたキセキレイ S町のバラ園 先週とは違いノビタキが半分くらいしかい…