2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コゲラ、モノサシトンボ、ケリ、コシアカツバメ

2021年6月30日(水) T町の鹿の道に行って来ました。 メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、キビタキを に出会いましたが、撮影できたのはコゲラだけでした。 巣作りの途中? ホタルガ モノサシトンボ 去年もここで見ています。 同じくT町のB池 途中でサンコウチ…

ハッカチョウ、ケリ、アマサギ、スズメ、ケリ

2021年6月28日(月) コゲラの巣が気になり、山寺の公園に行って来ました。 巣作りは中止したようです。 近くにある谷津?の様子を見てきました。 最上部にため池があり棚田のようになっていますが、今は放棄されて荒れ放題です。 野鳥には出会えず、虫ばか…

ケリ、コシアカツバメ、ヒバリ

2021年6月25日(金) 隣県の県営公園に行って来ました。 定例の野鳥観察です。 次の休みの日は天気が悪そうなので‥ 公園内は野鳥の数種類ともに少ないですが、少ないという調査結果も大事なのです。 撮影したのは虫ばかりです。 ジャノメチョウ シオヤアブの…

コゲラ、ケリ、ツバメ、アマサギ、コシアカツバメ

2021年6月24日(木) 山寺の公園へ行って来ました。 キビタキ狙いです。 近くまで来るのですが、鳴き声ばかりでノーシャッターでした。 キビタキを待っている間、近くでコゲラが巣作りしていました。 手をのばせば届きそうなところ、気づかれませんように‥ K…

ハッカチョウ、ケリ、コシアカツバメ、カワセミ

2021年6月21日(月) 本日は夏至です。 昼が一年で一番長い日ですが、今日をさかいに昼が死んでいく日でもあります。 K市のハッカチョウポイント 衣料品店跡で営巣していたムクドリは巣立ったようです。 ハッカチョウは子育て中で給餌を繰り返していました。…

ハッカチョウ、カワセミ、ケリ、アマサギ、ヒバリ

2021年6月17日(木) K市のハッカチョウポイント 衣料品店跡の広告塔に営巣しているようです。 石川の中州 昨日の大雨でケリの幼鳥が気になり、様子を見て来ました。 今日は下流の中州に移動していました。 3羽を確認できませんでしたが、親ケリがさかんに威…

ムクドリ、ツバメ、ケリ、アマサギ

2021年6月15日(火) 衣料品店跡の玄関で営巣するムクドリ 親ムクドリがさかんに給餌していました。 巣立ちも近いかも‥ K市のカワセミポイント近くにあるコンビニ ツバメの巣があり、親ツバメがノボリにとまっていました。 石川の中州にいたケリ親子 上流の…

キビタキ、ムクドリ、イワツバメ、ケリ、タマシギ

2021年6月10日(木) 高速道のチョウゲンボウ、役場のチョウゲンボウ、どちらもみんな独り立ちしたようです。 朝夕2回2日続けて行きましたが、観察できませんでした。 気を取り直して、山寺へキビタキを見に行きました。 キビタキの鳴き声について歩いて3時…

チョウゲンボウその後④

2021年6月7日(月) 今朝も高速道のチョウゲンボウを見に行って来ました。 5羽全員が見当たりません。 独り立ちしたのでしょうか? 役場のチョウゲンボウ 1番子から3番子は独り立ちしたそうです。 4番子と5番子は役場近くの民家の屋根にとまっていました。 K…

チョウゲンボウその後③

2021年6月5日(土) 今朝の高速道のチョウゲンボウ 5羽確認しました。 役場のチョウゲンボウ こちらも巣の近くに5羽いました。 そのうちの3羽 今季初めて県境のお山に行って来ました。 サンコウチョウ、キビタキ、オオルリの鳴き声は聞こえるのですが、姿は…

チョウゲンボウその後②

2021年6月4日(金) 巣立った5羽の幼鳥が気になり、出勤前に見に行って来ました。 はたして巣のほぼ真下にある資材置場に全員がいました。 じゃれあっているようにも見えます。 こうして5羽揃っているのも今日が最後かも知れません。

チョウゲンボウその後①

2021年6月3日(木) 一昨日最後の幼鳥が巣立った高速道のチョウゲンボウ 昨日は見に行けなかったので、今朝見に行きました。 1羽は雄親から給餌を受け、4羽は巣から100m位離れた建物の階段にとまっていました。 役場のチョウゲンボウ 昨日巣だった4番子です…

チョウゲンボウ、最後の1羽が巣立ちました。

2021年6月1日(火) 高速道のチョウゲンボウ 最後まで巣に残っていた1羽が気にかかり、出勤前に立ち寄りました。 はたして最後の1羽も巣立っていました。 お母さんはいないけれど、独り立ちしてくれますように‥ 見守る雄親 給餌してもらった餌を食べる幼鳥 …